Blog
1月11日(火)の給食
1月11日(火)の給食は「七草献立」で、ごはん、七草すいとん汁、鮭の塩焼き、ひじきの磯煮、乾燥プルーン、牛乳でした。
第3学期始業式
1月11日(火)、あられ状の雪がパラパラと降る寒い朝、生徒の皆さんは元気に登校してきました。8時20分から始業式を第2学期終業式と同じ集会方式で行いました。
校長式辞では、新型コロナウイルス感染症第6波が押し寄せる中、「臨機応変」を念頭に置き、想定外の事態になっても慌てず思考し、相手への思いやりをもって対応するよう話をしました。生徒意見発表は1年4組渡辺 圭さん、2年4組大塚夢矢さん、3年4組齋藤志保さんが冬休みの反省と3学期の抱負を発表しました。
式の後、先日の福島市小さな善行表彰受賞の3年1組稲月櫂さん、3年2組中村瑠冴さんの表彰披露がありました。
小さな善行と感謝のご連絡
1月5日(水)雪が積もった朝、飯坂街道と西道路が立体交差する場所で、「自動車が雪にとられてはまってしまったところを、本校生徒3~4名に押してもらって助かった。」というお礼の電話をいただきました。
困っている人を見つけたら自ら助けようと行動する力、また助けてもらったことへの感謝を伝えてくださる心、とても気持ちが温かくなりました。
令和3年度福島市小さな善行表彰式
1月6日(木)午後、福島市民会館第2ホールを会場に「福島市小さな善行表彰式」が開催され、本校からは生徒2名が出席、表彰受賞しました。
以前この欄でも紹介したことがありましたが、3年の稲月櫂さんと中村瑠冴さんが下校中、一人で道を歩いている幼児を見つけ、危ないと思い、声をかけて清水交番まで連れていき、近くの人が交番から福島署に連絡をし、幼児が無事保護された件で、福島警察署長様から感謝状が贈呈されたものです。
本校のほかに、個人1名、3団体8名に対する表彰があり、式の後、記念撮影をしました。
思いやりの心、相手を気遣う気持ち、とても大切にしたいものです。
降り続く雪
1月5日(水)、雪が降り続いています。技能主査の野辺さんは、昨日一日中除雪をしてくださり、今朝も早朝から除雪機を稼働させていましたが、作業中に止めピンが損傷してしまいました。至急、修理対応をしてもらっていますが、その間にも野球部、卓球部の皆さんが手作業で除雪してくれていました。
こういったことが、奉仕、共助の心につながっていくものだと思います。本当にありがとうございます。
〒960-8254
福島県福島市
南沢又字清水端23
TEL 024-559-0085
FAX 024-558-6536
Email:
shimizu-j@fcs.ed.jp