日誌

カテゴリ:今日の出来事

鉛筆 心地よい汗!〔3学年分散登校日〕

 福島市教育委員会「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」の動画を利用して、どのクラスも20分程度の軽い運動を行い、心地よい汗を流しました。家庭でも、簡単にできるストレッチを行い、休業中の運動不足を解消するようアドバイスしました。

0

鉛筆 オンライン学習にチャレンジ!〔3学年分散登校日〕

 パソコン室において、情報教育担当者が、オンライン学習のために必要なアカウントの貸与及び説明を行いました。生徒は、実際にFCSにログインし、新型コロナウイルス拡大防止についての動画視聴と、これに関するグーグルフォームを活用した課題にオンライン上で答えました。保護者用のアカウント表も貸与しましたので、ご家庭でもご活用ください。

【留意点】

〇 お家の方とルールを作りましょう。

〇 学習スケジュールを管理しましょう。

〇 著作権の侵害に気を付けましょう。

0

鉛筆 子供たちの学びを保証するために〔オンライン学習の進め方・HKK全体会〕

 「オンライン学習を進めるには」…そのメリット・デメリットも含めて、なんとか子供たちの学びを保証できないか、先生たちも懸命に学んでいます。

※ オンライン学習とは「eラーニング(インターネットを利用した学習形態)」のことです。インターネットを使うことによって、先生と生徒が離れた場所にいても教えたり教えられたりできる勉強のやり方です。

0

鉛筆 やってみる。〔北信ボード〕

 新型コロナウイルス感染症対策にあたり、学校も様々な「はじめて」のことを行っております。今回、学年ごとに設定した生徒登校日に関して、学年を超えて連携・協働し、(課題)→(協議)→(対策案)→(やってみる)が、うまく機能しました。よりよい教育活動を展開していくために、教職員のリフレクションを直ちに “次に” 生かす「北信ボード」を活用していきます。

0