湯野小学校日誌

2020年11月の記事一覧

西根中学校区小中連接事業 その3

 今日の午後、6年生は進学先の西根中学校を訪問しました。

 この行事は、中学校の授業や部活動を見学したり、学校生活の様子を教えていただいたりし、入学前の不安を取り除いたり、進学へ向けた意識を高めたりすることをねらいに行っています。

 子供たちは、真剣に授業参観をしたり、生徒会役員の先輩からの説明を聞いたりしていました。

 不安は小さくなったかな?(写真は西根中学校さんからもご提供いただいております。ありがとうございます。)

 

西根中学校区小中連接事業研修会 その2

 5時間目の授業参観の後、先生方が各部会に分かれ、今年度の重点事項について、各校の取組や児童生徒の様子など情報交換を含めた協議を行いました。

 その後、全体会において、各部会で話し合われた内容を共有するとともに、各校へ持ち帰り、実践を継続していくことを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本中学校区の子供たちの豊かな人間性の育成と確かな学力の定着を図るために、今後とも保護者の皆様のご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

西根中学校区小中連接事業研修会

 27日(金)、本校を会場に、西根中学校区小中連接事業研修会が行われました。

前半は授業参観、後半は各部会に分かれた協議と全体会を行いました。

 今年度の授業参観は、東湯野小と湯野小の小・小連接の様子を中学校の先生方が参観する形にしてみました。

 2校の小学校の児童が一緒に授業を受けられるよう、担任同士が事前に打合せ、本日の授業公開となりました。

どの学級でも、真剣に、そして楽しく、徐々に打ち解けあいながら授業に参加する姿が見られました。

 

秋の体験学習(4年生)

 今日は4年生が秋の体験学習で、水林自然林の散策とクリーンセンターの見学を行いました。

 ちょっとお天気が心配でしたが、大きく崩れることもなく、お弁当も外で食べることができました。

お忙しいところ、おいしいお弁当を持たせていただき、ありがとうございました。

 子供たちは2グループに分かれ、森の案内人さんと一緒に林の中を歩きました。今回もいろんな発見があったようです。

 また、お昼を挟んで、荒川クリーンセンターでごみの処理の様子を見学しました。見学を通して環境について考えを深めてほしいと思います。

 この学習は福島県森林環境交付金を活用して実施しました。

 

my エプロンにチャレンジ!

 5年生はミシンの直線縫いを生かしてエプロンを制作しています。

 家庭科室をのぞいてみると、怖がることなく落ち着いてミシン縫いをする子供が多い印象を受けました。

 自分で作ったエプロンを身に着けると、これまで以上に調理実習や家庭でのお手伝いがはかどりそうですね。

 

献立を考えるポイントは?

 6年生は栄養教諭の先生に教わりながら、給食一食分の献立を立てました。

 主食、主菜、副菜と汁物を、栄養バランスも考えて献立にするのは簡単ではありませんが、本校の6年生が考えたメニューが3学期の給食で提供されるとのことですので、みんな真剣に頭を悩ませながら考えていました。

 ものすごく実践的な家庭科の学習になったようです。

 3学期の献立表を お・た・の・し・み・に!

きゅうしょくのひみつをしろう

 1年生は栄養教諭の先生と給食の秘密について勉強しました。

本校には給食室がありませんので、大きなお鍋やしゃもじにびっくり!

また、何人の調理員さんで何人分の給食を作っているのかなど、クイズに一生懸命答えていました。

 給食の秘密がわかると、「残さずたべなくちゃ。」とか「嫌いなものも頑張ろう。」などどいう気持ちがわいてくるようで、ちょっと努力してみたいことを頑張りカードに記入していました。

 〇になるといいね!

慣れてきた?デジタル教科書

 5年生は社会科の時間にデジタル教科書を使って学習していました。

今日は日本の水産業の単元の導入のようでした。

 近くに海がなく、漁業に携わっている保護者もいませんので、写真や動画が使えるデジタル教科書が有効な単元かもしれません。子供たちは操作に慣れ、違和感なく学習に取り組んでいました。

 

 

 

光の効果を考えて

 6年生の図工では、雲龍紙を使ったランプシェード制作を行っています。

今日は、ランプの型に銀ホイルや雲竜紙を貼る作業のようです。

 乾いたら型を抜くのですね。塔のような形や丸いドーム型、ウエディングケーキのような形…などいろいろなランプシェードができそうです。雲龍紙を通した光がどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。

本校も牛ステーキでした

 朝、昇降口で「今日の給食は何か知ってる?」と聞いてみると、「ステーキ…。」とにっこり答えたB君。

ちゃ~んと献立表を見ているんですねえ。

 子供たちも楽しみにしていた今日の「だいすきふくしまの日」献立には、福島県産の牛ステーキが!

 特製おろしソースでおいしくいただきました。ブロッコリーサラダ、春雨スープ、福島県産なしゼリーも並び、もちろん私は完食しました。「ごちそうさまでした。」

 

 

「注文の多い料理店」のおもしろさ

 今日は5年生の研究授業が行われ、宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」の表現の面白さを探りました。

 初めて読んだときは、何となく面白い話だったという印象が、みんなで、色彩・たとえ・音・繰り返しの言葉などについて様々な表現を見つけることで、賢治さんこだわりの工夫が見つかり、「注文の多い料理店」の面白さの謎が解けていきます。

 みんなで学ぶことで自分一人では気づけなかった表現に出会えて、有意義な時間となったことを子供たち自身が自覚していました。

 子供たちだけでなく、参観している先生方も、その過程を楽しみました。

 次は、今日までの学習を基に、この面白さの秘密を伝えるための解説文を書きます。

秋の体験学習(1・2年生)

 天候に恵まれた今日、1・2年生が秋の体験学習で霊山子どもの村に出かけました。

 ほとんど貸し切り状態の中、アスレチックや大型滑り台などを満喫しました。また、木工工作で「小枝のもっくん」を作り、お土産にしました。

 お昼は、おうちの方の作ってくださったおいしいお弁当を、帰りには牧場のジャジーさんのジェラート(バニラ味)を食べたそうです。みんな、「楽しかった~」と学校へ帰ってきました。

 この学習は福島県森林環境交付金を活用して実施しました。

 

 

今日は半そで半ズボン

 ぽかぽかと暖かい一日となりました。

お昼休みの校庭には、半そで半ズボンでサッカーを楽しむ子供たちが…。

よく見ると、鬼ごっこやかくれんぼをしている子供たちの中にも半そで・半ズボンの子供がいます。

 最近は、「半そでで寒くない?」と声をかける日が増えてきましたが、今日は大丈夫でしたね。

 でも、夕方からは冷えるので、注意です!

 

 

 

 

秋を楽しもう!

 1年生は、小鳥の森のレンジャーさんにお出でいただき、森の小動物についてのお話を聞いたり、落ち葉のプールを体験したり、木の実の工作をしたりして秋を楽しみました。

 竹を輪切りにし、さらに半分に切ったゆりかごのような物を土台に、どんぐりや松ぼっくりなどを使って作品を作っていきました。どんぐりには顔も書いて、家族かな?兄弟かな? 材料を豊富に準備していただいたので、思い思いの作品を作ることができました。

蜜の入った美味しい湯野のリンゴ

 3年生は、雨で延期していたリンゴの収穫を行いました。

 特別非常勤講師の先生から説明をいただき、自分のシールを貼っていたリンゴを収穫しました。

絵や文字がうまく白抜きされているかな? どきどき・・・

 また、リンゴの重さ当てや試食もさせていただきました。

 今年の湯野地区のリンゴは実が大きく、蜜が入っていて味も抜群です!

 

自転車も安全運転で

 今日は3~6年生の交通教室です。

 JAさんのご協力をいただき、自転車シュミレーターによる体験学習を行っています。

一人一人、映像を見ながら自転車を運転し、正しい自転車の乗り方を学んでいます。

 前だけでなく、後方確認もしっかり!

 映像には、実際の路上同様、自動車や歩行者、信号や標識も現れるので、子供たちはいつもより慎重に運転していました。今日の体験を生かし、ぜひ、日頃から安全な自転車の運転に心がけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 自転車シュミレーターの順番を待つ時間は、安全な自転車の乗り方のDVDを視聴しました。

秋の体験学習(5年生)

 6年生が修学旅行に出かけている11月13日、5年生は秋の体験学習として、森林・林業学習会に参加しました。

 福島原木センターで木材市場を見学したり、水林自然林で立木伐倒作業を間近で見たり、自分たちも丸太切りを体験したり、普段できないことをたくさん体験することができました。

 また、紅葉真っ盛りの林の中を小鳥の森ボランティア団体の皆さんと歩き、動植物の自然観察会を行ったり、荒川資料室の方から水資源学習について説明を聞いたりしました。

 お天気にも恵まれ、本当に充実した体験学習となりました。

6年 修学旅行(その2)

会津若松市内のフィールドワークも終了して、本日の宿「東山グランドホテル」に到着しました。

各グループとも、貴重な体験ができた1日目になりました。