飯野中学校日誌

Blog

第2学年調理実習より

1月28日火曜日、5・6校時に第2学年家庭科の調理実習を行いました。

調理する献立は、「トマトソースハンバーグ」と付け合わせの「ニンジンのグラッセ、茹でブロッコリー」です。

班で分担し、「野菜を切る」、「ハンバーグの材料となるひき肉に玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩、コショウを入れて

こねる」、「ブロッコリーを茹でる」、「ニンジンをバターで炒める」など、慣れない調理作業に苦労しました。

しかし、出来上がりは見た目も味もよく、担任や学年主任から「とてもおいしかった」と感想をいただきました。

この経験を生かし、ご家族の皆さんにもおいしいハンバーグを食べてもらえるよう是非チャレンジしてください。

 

【調理実習の様子】

今日のレシピです。うまくできるかな?班で作業を分担して…ニンジンを切って…玉ねぎが目にしみる…パン粉に牛乳を入れて…ちょっと遅れてない?学級担任も登場!支援員の先生も…ニンジンをバターで炒めて…ハイ出来上がりおいしそーです…

校舎外壁の工事中

現在、校舎外壁の補修工事を実施しています。

工事は、1月中に終了予定です。

ご来校の際は、工事車両等にご注意ください。

 

【外壁工事の様子】

高所作業車両外壁を補修もう1台増やして…

地域学校保健委員会より

1月22日水曜日、飯野小学校において、飯野中学校区の地域学校保健委員会を開催しました。

この会は、飯野地区の幼稚園・保育所、小・中学校の子どもたちの健康問題の解決や健康づくりに関して、学校、

家庭、地域・関係機関が協議を行うとともに、連携・協働して子どもの健康を守ることを目的に設置しています。

今回は、飯野小・中学校におけるメディア使用と健康の実態及び、今年度の幼稚園・保育所、小・中学校で実施

したメディアコントロールの取組の結果について報告するとともに、学校医、学校眼科医の先生方よりメディア

使用による健康問題についての見解等をいただいた後、3つのグループに分かれて協議を行いました。

グループ協議では、「子どもたちのよりよいメディア使用のために私たちができること」というテーマのもと、

「学校、家庭、地域がそれぞれの立場でできること・行ってほしいことは何か」について積極的な話合いが行わ

れました。

その後、協議内容を踏まえて学校医の先生からは、「メディアの長時間使用がなぜダメなのか、きちんと理由を

伝え、家族みんなでメディアコントロールに取り組むこと、メディアに代わる楽しみを見つけること、より大き

な組織でメディアの問題に取り組んでいくこと」、次に学校眼科医の先生からは、「今日のような話合いを生か

して、少しずつ改善していくこと」、栄養教諭の先生からは、「メディアと食について、スマホを使用しながら

の食事は消化機能を低下させ肥満になるリスクが高まったり、利用時間が長くなると生活リズムが乱れて、睡眠

不足による食欲不振や体調不良になったりすること」、福島市地域担当保健師の方からは、「幼稚園・保育所、

小・中学校でのメディアコントロールの取組を健都ふくしま創造事業飯野地区推進委員会として、飯野地区全体

に広げていきたい」という内容のご指導やご意見をいただきました。

学校・家庭・地域が連携・協働し、みんなでメディアに関わる諸問題から子どもの健康と安全を守りましょう。

 

【地域学校保健委員会の様子】

地域学校保健委員会の開会ご指導・ご助言をいただく先生方小・中学生のメディア使用と健康の実態学校医の先生のお話学校眼科医の先生のお話1班の話合い2班の話合い3班の話合い学校医の先生からのご指導

第3学期始業式より

1月8日水曜日、第3学期始業式を行いました。寒さと感染症予防対策のため、放送による始業式となりました。

校長からは、新年の抱負や目標を実現するために「自己肯定感」と「レジリエンス」を高め、困難な状況でも決し

てくじけることなく、自分を信じ、周りの人と協力しながら、挑戦し続けるようアドバイスをおくりました。

また、各学年代表生徒の発表では「冬休み中は、計画的に学習に取り組み、学習課題を休みの前半で終えることが

できた。(2年) 各教科の苦手な単元の復習ができた。(3年)」という大変よい反省が述べられました。

また、第3学期の抱負として「一授業一発言、自分から進んで発言するようにしたい。先輩らしい言動ができるよ

うにしたい。(1年) 6月の中体連大会に向けて、自分の技術向上と後輩のレベルアップを目指して練習に励み

たい。3年生のゼロ学期として、受験に向けた学習を計画的に進め、充実した3学期になるようにしたい。(2年) 

一番の目標にしている志望校に合格するため、体調管理に気を付けながら気を抜かずに学習に取り組みたい。1日

1日を大切にして思い出をつくり、有終の美を飾りたい。(3年)」という発表があり、称賛と労いの拍手がおく

られました。各自の抱負や目標が実現できるよう全力で応援します。

改めまして、保護者や地域の皆様のお力添えを本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【第3学期始業式 各学年代表生徒の発表の様子】

第1学年代表「先輩らしい言動を…」第2学年代表「3学期は3年生のゼロ学期…」第3学年代表「有終の美を飾りたい…」

第2学期終了しました

12月23日月曜日、第2学期の終業式を行いました。今日で、84日間の長い第2学期が終了しました。振り返ると、

落ち着いた日々の学校生活の中で、授業や生徒会活動に主体的に取り組みました。

また、松桜祭を始め様々な学校行事や中体連各種大会、地区音楽祭やアンサンブルコンテスト、福島市音楽発表会

等の校外行事にも積極的に参加しました。

さらに今年度は、小中一貫奉仕活動を始め飯野地区の敬老会やホコ天、UFOフェスティバル、大宮神社の例大祭

地区文化祭、SIKI彩冬フェス等に音楽部や文芸部、生徒ボランティアが参加し、地域の方々と共に、地域のために

活動し、地域の方々から感謝と称賛の言葉をたくさんいただきました。

11月に行われた学校訪問では、「最後の学校訪問が飯野中でよかった」「このような生徒に育てたいと思うような

場面が多く見られた」というすばらしい評価をいただきました。

また、終業式の生徒発表でも「授業への集中力が高まった」「学年の団結力が高まった」「満足できる結果が得ら

れた」という反省とともに、冬休みの生活の仕方や新年への抱負が発表され、チーム飯野中として実り多い第2学

期になったことをお互いに称えあいました。

冬休み中は、規則正しい生活を心がけ、安全に、家族や地域の方々とのふれあいを大切に、充実した15日間を過

ごすとともに、新年の抱負と希望をもって、輝く笑顔で第3学期の始業式を迎えてほしいと願っています。

保護者や地域の皆様、2024年中は大変お世話になりました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【第2学期終業式・全校集会の様子】

第2学期終業式開式のことば各学年代表「第2学期の反省」第1学年第2学年第3学年(代読)第1学年の生徒たち第2学年の生徒たち第3学年の生徒たち全校集会・表彰披露アンサンブルコンテスト木管四重奏「銀賞」管打楽器五重奏「銅賞」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【校内の掲示物】

文芸部黒板アート西階段1西階段2東階段文芸部個人作品個人作品2小学校5年生からのメッセージメッセージその2保健室から保健室からその2

 

 

書写の授業(第1・2学年)より

12月16日月曜日、第1・2学年の国語科の授業において、飯野地区にお住いの非常勤講師の先生をお招きし、

書きぞめ展に出品する書写の作品づくりに取り組みました。

1年生は「日進月歩」、2年生は「雪中梅花」を行書体で書く課題に対して、講師の先生から、文字の形と筆の

運び、全体のバランス等について、とてもわかりやすくご指導いただきました。

ご指導いただいたことを国語科の授業や冬休み中に練習し、すばらしい作品を書き上げてほしいと思います。

 

【書写の授業の様子】

《第1学年》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《第2学年》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流学習より

12月11日水曜日、本校の3年生が家庭分野の授業でいいの認定こども園に訪問し、子どもたちと交流学習を

行いました。交流学習は2回目で、前回の訪問で学んだことを生かし、子どもたちが楽しめるよう工夫した手作

りのおもちゃで一緒に遊ぶことがねらいでした。

いいの認定こども園には、1歳から5歳までの子どもたちが在籍しています。そのため、年齢や発達段階に応じて

興味・関心をもって、安全に遊べるようにするとともに、遊びを通して子どもの様々な能力を高められるように

計画を立て、おもちゃ作りに取り組みました。

最初は、緊張気味の子どもたちもいましたが、おもちゃで遊ぶうちに保育室は笑顔と歓声で一杯になりました。

保育士の先生からは、「子どもの発達段階に応じておもちゃに創意工夫があり、子どもたちはとても楽しく遊ん

でいて、とてもよい時間を過ごせました。」とお褒めのことばをいただきました。

 

【交流学習の様子】

《ちゅりっぷ(1歳児)》

1歳児です…何か話しかけています…ブロックで遊びます…手作りの音の鳴るおもちゃ…絵本の読み聞かせも…お馬さんごっこ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《たんぽぽ(2歳児)》

こちらは2歳児です何して遊ぼうか…?お店屋さんごっこかな?紙コップでつくったおもちゃ…重ねても…ブ~ン、色んな遊びができるね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ひまわり(3歳児)》

始めは自己紹介からボーリングで遊ぼう…こちらは魚つりで…こちらはパズルで…みんな遊んでるね楽しそうだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《こすもす(4歳児)》 

手作りのおもちゃの紹介点数で競える魚つり上手につれたね…輪投げが上手だねがんばれ~動く車、かっこいいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《さくら(5歳児)》

自己紹介します始めは輪投げで…次は、ケン・ケン・パひらがなカードを組み合わせると…土俵をたたいて紙相撲…‘’すごろく‘’もあるよ…

 

 

 

小中一貫スポーツ交流会より

12月10日火曜日、小中一貫スポーツ交流会を開催し、飯野小学校の5年生と本校の1年生がボッチャを通して、

交流活動を行いました。小学生と中学生が混合で8つの班に分かれ、トーナメント方式でゲームを行いました。

始めは、久しぶりの対面でやや緊張気味でしたが、一緒に活動するうちに小学生にも中学生にも笑顔と歓声が出て

大いに盛り上がりました。また、中学1年生が自分たちで交流会を運営する姿に大きな成長が感じられました。

 

【小中一貫スポーツ交流会の様子】

小学5年生が到着8つに班編成開会式進行は運営委員小学5年生の参加者開会のことばルールの説明デモンストレーションを全員が投げ終えたら…赤・青どちらが近いか…1コート1班:2班2コート3班:4班3コート5班:6班4コート7班:8班の小学生7班:8班の中学生1回戦の組み合わせ1班:2班のゲーム1班:2班のゲーム21班:2班のゲーム31班:2班のゲーム43班:4班のゲーム13班:4班のゲーム23班:4班のゲーム3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どっちが近い?5班:6班ゲーム15班:6班ゲーム25班:6班ゲーム35班:6班ゲーム47班:8班ゲーム17班:8班ゲーム27班:8班ゲーム37班:8班ゲーム4試合結果の報告大会結果です!閉会式を始めますので…閉会式の進行役開会のことば結果報告! 第3位8班第2位 5班第1位 4班小学生代表の感想発表閉会のことば

音楽科の授業「和楽器『箏』の演奏」より

12月2日月曜日、第1学年の生徒たちが音楽の授業で「箏」の演奏を行いました。

和楽器の学習は、平成10年度より必修化され、中学校第1学年から3学年までの間に1種類以上の和楽器を扱い、

表現活動を通して、我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わうとともに、実際に演奏する活動を通して、音色や響き、

奏法の特徴、表現力の豊かさや繊細さなどを感じ取り、愛着がもてるようにすることがねらいとなっています。

生徒たちは、正座をして姿勢を正し、箏を初めて演奏する緊張感を味わいながらも、互いに指で弾いた優雅な箏の

音色や響きを聴いて、和楽器や伝統音楽のよさを実感していました。

 

【箏を演奏する様子】