日誌

新規日誌

学び合う姿

2日目、テスト返却が終わっているクラスでは、新たな課題に向かって取り組んでいました。1校時目の3年生の様子をお伝えします。

3年1組は、無理数と有理数について学んでいました。

 

 

 2組、3組、7組の3クラスは、社会の授業でした。第2次世界大戦近くの歴史を学んでいました。どのような流れがあったのか3年生で学ぶのですね。世界の平和のためによく考えてほしいと思います。

4組は、英語の授業で現在完了形の学習をしていました。お互い確認しながら、学習を進めていました。

 

5,6,8組はテストの解説が行われていました。中には、テスト問題をコピーしノートに再度学習していた生徒もいました。

素晴らしい取り組みですね。

 

 

 

0

振り返りの大切さ(定期テスト返却)

今週もさわやかにスタートしました。夏服へも移行が進んでいます。

授業ではテストの返却を行っていました。

生徒からは、「先生、この土日がんばったんですね。」など先生方へ声をかける生徒もおりました。

 

定期テストが終了しましたが、テスト結果よりも、定期テストに向けた取り組みの振り返りが大切になります。次へ向けた改善への道筋が大切となります。

 

0

本日の給食

5/27のメニュー

麦ご飯、鶏の唐揚げ、切り干し大根の炒め物、青菜のみそ汁でした。シャキシャキした新鮮な青菜のみそ汁おいしかったです。

5/26のメニュー

コッペパン、ツナサラダ、クラムチャウダー、ブルーベリージャムでした。

今週もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

0

授業の様子

晴れ上がった3校時、2年生の授業を参観しました。

1,2組は体育授業で幅跳びのまとめの授業でした。

授業の後半になると姿勢もきれいに飛べるようになっていますね。

s¥

どのクラスも一生懸命取り組んでいました。

 

0

だいすきふくしまの日メニュー

5/25のメニュー「ふくしまだいすきふくしまの日メニュー」

中華めん、塩ラーメン、コーンサラダ、アセロラゼリーでした。

福島市産のキュウリをつかったサラダでした。塩ラーメンとてもおいしかったです。暑い日に冷たいゼリーはとてもよかったです。

5/24のメニュー

麦ご飯、カレーライス、和風ごまサラダ、ヨーグルトでした。

カレーライス2回目ですが、やはりおいしいカレーです。何を使っているのでしょうね。

0

一人ひとりの進路実現に向けて

本日、進路対策委員会総会が行われました。

130名を超える保護者の皆様にご参加いただきました。

「どんな職業に就きたいのか」「どのような生き方をしたいのか」悩み考えていく子どもたちを保護者とともにサポートしていきたいと思います。ご協力お願いいたします。

0

静かな昼休み

いつもおいしい給食を食べた後は、校庭でみんなで楽しく遊んでいるのですが、今日は静かな校庭です。

今日から、定期テストⅠに向けて、昼休み勉強会を行っていました。1年生の様子を紹介します。

 

初めての定期テストに向けて1年生は、静かに取り組んでいました。

0