日誌

新規日誌

本日の給食

本日の給食

麦ご飯、たけのこの煮物、吉野汁、のりの佃煮

吉野汁とは、すまし汁にくず粉を溶いて流し込み、とろみをつけた汁です。くずの産地が奈良県吉野であるところからこの名がついていますが、現在は、くず粉ではなく片栗粉を用いているのだそうです。

0

本日の給食

ご飯、甘塩鮭、五目豆、キャベツのみそ汁でした。今週もおいしくいただきました。

19日(木)の給食

 麦ご飯、手作りふりかけ、炒り鶏、にらのみそ汁でした。

0

1年生の様子

本日は、1年生の様子をお伝えします。

1年生も初めてのテストに向けて、真剣に取り組んでいます。

定期テストまで、残り1週間。計画的に学習を進めていけるように声をかけていきます。ご家庭でもご協力お願いいたします。

0

学而時習之

定期テストも1週間前となりました。本日は、3年生の様子を紹介します。

1組は、式の計算の利用のとことで、数の性質の証明を行っていました。

2組は、テストに向けて学習をしていました。『学びて時に之を習ふ、亦説ばしからずや。 朋の遠方より来たるあり、亦楽しからずや。 人知らずして慍みず、亦君子ならずや。』論語の一節もここで習うのですね。

3年生は、各クラス真剣に学習に取り組んでいます。

0

本日の給食

本日の給食は、コッペパン、クリームシチュー、フレンチサラダ、河内晩柑でした。

コッペパンの所々に黄色いものが・・・

この時期限定のパインパンかと思い食べてみると、しょっぱい?

今日は、チーズパンでした。

また、今日の果実は河内晩柑でした。初夏から夏にかけて収穫できる柑橘で、一見グレープフルーツに似ていますが、苦みや酸味も強くないさっぱりした果物でした。今日もおいしくいただきました。

 

昨日の給食

麦ご飯、豚肉のごま味噌焼き、わかめのおひたし、すまし汁でした。

0

授業の様子

3校時2年生の授業を覗いてみました。

美術室では透視図法の学習をしていました。

上手に立体を透視図法で描けていました。

映像を利用したり、デジタル教科書を使って授業していたり、友達と教えあったりしていました。

0

県北陸上大会に向けて

本日から2日間の県北陸上大会のために、朝早くから陸上部の生徒が集合していました。

校長先生より、自分を信じ抜いて力を発揮できるようにと声をかけていただきました。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

0

本日の給食

カレーピラフ、ごぼうサラダ、茎わかめのスープでした。カレーピラフはとてもおいしく、また、肌寒い日に、温かいスープはありがたかったです。ごちそうさまでした。

ちなみに、5月13日(金)は、麦ご飯、とんかつ、かぶれ菜の和えもの、具たくさんみそ汁でした。

0

教育実習始まる

あいにくの雨の月曜日になってしまいました。本日から3週間、教育実習生として、3名の北信中学校の先輩方が来ています。

各学級で紹介はしましたが、全校生へは昼の放送でお知らせいたしました。

 

0

朝の様子

雨の朝になりましたが、みんな元気に登校してきました。

あいさつ運動をしていると、「ガチャン」という音が聞こえてきました。あいさつ運動の子どもたちが自転車小屋に走って行きました。

自転車を倒してしまった友達を手助けするのに、何も言われなくとも行動できるその気持ちが素晴らしいですね。

0