カテゴリ:3年
そろばん
3年教室から「カチ」「カチ」「カチ」と小さな音が聞こえてきます
「そろばん」の学習をしていたのですね
「そろばんってやったことある人?」・・・0人です
わたしが小学生の頃は、習っている人が結構たくさんいたのですが(笑)
まずは数の表し方から学んでいきましょう
「え~っと、3164だから・・・」
位がどんどん大きくなっても、整数で表すことができるんです
そろばんの仕組みが分かったら、大きな数を読んだり表したりするのも簡単にできます
「ごんべにんじん」知ってます⁉
3年生が総合的な学習の時間に活動を展開してきた「ごんべにんじん」
「ごんべにんじん」って知っています
ついに収穫の時期を迎えました
ここまで立派に育つためには、畑の管理が非常に大切なんだって
自分たちで育てた「ごんべにんじん」と比べながら、まとめをしていこうね
わんぱくの森は材料の宝庫
学校のすぐ裏にある「わんぱくの森」は魅力がいっぱい
今日は、3年生が活動しているようだけど…
探していたのは、たくさんの枝
いったい何に使うのかな…
先生、こんな感じでどうかな
図工の学習で使う材料を集めているそうです
この枝も使ったら楽しそうだよ。イメージがどんどんふくらむね
「わんぱくの森」は、学びの素材の宝庫だね
ひみこのはがいいぜ⁉
みなさん、「ひみこのはがいいぜ」って聞いたことある
ぼくの歯はどうかな…
わたしはこんな感じ…
みがきのこしは、みんなのはみがきの弱点かもね
歯ブラシの使い方でみがきのこしが変わるよ
今日勉強したことをちょっと振り返ってみよう
「ひみこのはがいいぜ」も覚えられたかな
レッツ サッカー
空は青、風は温かい。絶好のサッカー日和
よおし、体育のおしまいはサッカーだ イェーイ
今日のチーム。よろしくね。
コートは校庭全部 よっ、ダイナミックだねー
さあ、はじまった ゴールめがけてシュートだ
下小っ子の元気な声が、ひこうき雲まで響き渡ります
がんばったじぶんへ金賞を
賞状ですね。だれにあげるのかな?
これは、わかりやすい文章を書いた自分への賞状です。
金賞よりもっといい特選をあげます
くっつく力を使うと・・・
磁石の力を使って、動かすものをつくろうよ
いろんなお店にお買い物に出かけよう
時間制限の中でどのお魚を釣り上げようかな
先生は一番大きいお魚ねらいですか
お買い物に出かけるんだけど、ぼくのは縦型だよちゃんとお店まで行ってみてね(笑)
これ、途中で磁石をはなすとどうなると思う
くっつく力を使うといっても、いろんな動かし方があるんだね
やきとりいっぱい
楽器じゃないよ。
そろばんだよ。
昔からある、電気を使わない計算機だよ。
そろばん一つで、「+」も「-」も「×」もできちゃう。「÷」だってできるよ。
そろばんってすごいな。でも、正しく使うためには学習しなきゃ
ハイ、計算できました(^O^)/
でも、困ったことに、これがやきとりに見えちゃうんです おなかすいた~
民家園にいってみんかえん
3年生がお出かけです。ずい時ブログをアップしますので、ご覧ください
無事出発いたしました!
とても楽しみですごく元気です!
民家園に到着 さっそく見学させていただきます。
昔の会津の家と福島の家の違いや、昔の人の暮らし・使っていた道具についてたくさん教えていただいています!
昔の人って、こんなことをしてたの
こんな家の作りになってるんだな~
昔のアイロンやコテについて、興味津々です
みんなでいただきます
とっても美味しいオムライス、ポテトサラダ、パスタサラダのランチセットでした!スープも食べ放題で大満足の様子です
午後は、こんなに広い体育館を独り占めです
ドッジボールやしっぽとり鬼ごっこをしました!汗だくだくです
今日はこの本、おすすめ
さむ~い雪の日になりました こんな日に読むなら・・・
雪の本でしょ 学校司書の先生によるブックトークのテーマは「雪」。次々と雪の本が登場しました。
雪の結晶(けっしょう)って知っていますか? 知ってる!知ってる!!
雪の結晶の写真をとり続けた人もいるんですよ
うわ~、きれい それで、次のページはどうなの?読みた~い。
雪の日は雪の本を読みたくなった下小っ子たちでした
シンケイスイジャク
レッツ シンケイスイジャク
めくったカードは何だったか、英語で話してみようね。
イエローバナナ ゲット
Jせんせ~、これは何というの
それにしても、カードが多いね。見つけられるの
ヤッター! レッドカラー ゲット
くっつく力で遊んじゃお
スイスイ迷路の作成中です。
おもしろい迷路ですね~。
わたしのキャラクターが、迷路を歩きます。キャラクターには棒磁石をつけました
しゅっぱつしんこう
キャラクターにはさわっていません。磁石のくっつく力で動かしています
コースアウトしないように、しんちょうに
紙をはさんでも動くのがおもしろ~い
17文字で語る世界
たった17文字で風景や気持ち、できごと・・・を表現したのが「俳句」。季節まで感じます。
お気に入りの俳句を視写してみよう
わたしの心にピッタリはまる言葉があるんだな~
ぼくは、これでしょ。作者のとなりにサインした
短い言葉の中に深い世界がある。わたしも俳句を書いてみようかな
心をこめて文字を書く2
教室で体育ですか
いえいえ、教室の真ん中が広くなると、ついやっちゃうんだよね
書きぞめは、床で書こうと思います。
ほら、このとおり
こうすると、気分がが変わります。これから、心をこめて書かせていただきます
まめ電球がつくか?
電気が流れると、まめ電球はつく。これはあたりまえ
その赤と黄色の同線の間に何かはさんだら、まめ電球はつくの?
はさみをはさみました。ついたー
じゃ、身の回りのほかのものではどうなの? えんぴつは
いろいろためしちゃえ
だんだん、まめ電球がつくヒミツがわかってきたかも
先生、お世話になりました
大好きなO先生と生活するのは、今日が最後です
担任の先生がいない日に、私たちのことをお世話してくださいました。
今日は、O先生への感謝の気持ちをあらわすお楽しみ会をやっています。
先生のとくいな理科のクイズを出します。O先生も答えてください。
ぼくたちは、O先生に楽しんでもらえるげきをします。
コスチュームも、バッチリ
最後はイラスト入りのかんしゃじょうをO先生にわたすつもりで~す
買い物上手
スーパーマーケットの見学で、いちいほうらい店までお出かけです。
バスでのお出かけです。ワクワクがとまりません
さあ、とうちゃく。お店の方にお話を聞いた後は、いよいよ買い物です
おうちの人から頼まれたものを間違いなく買っていけるでしょうか
場所がわかりません。店員さんに勇気を出して聞こう
せんせ~、これ500円で買えますか~しょうひぜいがあってむずかし~い。
よかった買えたよ。あとは支払いをするだけ。
お買い物、たのし~~~い
アートを楽しんで3
ふたりで協力して、何を作っていますか?
これは動く車のじくの部分です。
これは、動く力になるかんでんちにゴムをつけています。
これは、車の本体にかんでんち&ゴムを取り付けています。
ほほう、かんでんちが回転する力で、プラ容器の車体が動く車ができるんだね
下川崎ブランド!!
今年も収穫の時期を迎えました
これが下川崎ブランド『ごんべにんじん』です
トラクターで柔らかい土を掘り起こすと…出たー、立派な『ごんべにんじん』
こんな形の『ごんべにんじん』もあるよ 今年はとれ過ぎだそうです
ごんべさんの会の皆様、大変お世話になりました。しっかりお土産までいただいてしまい…
今回の学びは、しっかりまとめて、学校の皆さんに伝える予定です
思い浮かんだ形や色
詩やお話を読んで、思い浮かぶものってある
迫力満点の天狗が浮かんできたよ
こんな明るい感じの色だったな
もう少し暗い感じにしてみようかな
想像したことに工夫した色を付けていくと楽しい絵になるね
太陽の光パワーを集結
今日もよい秋晴れです
やっぱり3年生がいるね…こんな日は絶好のチャンスだよね
太陽の光のパワーを集めると…どうなるのかな
1つの鏡だけだと…2つだと温度はどうなるのかな
こうして持つとうまく当たるよね
サポートティーチャーのアドバイスがあるから心強い
みんなの知恵とパワーを合わせて、今日もよい実験ができているね
プレゼントです
校長室に3年生がやってきた。ご用事なーに?
ぼくたちが作ったものを持ってきたので食べてください。 なにこれはなに
うわぁ、サツマイモのおすそわけ、いただきましたー
はじめての〇〇〇〇
ふんとうしてますね~
玉入れゲームは、きれいな〇じゃないと
〇を書くにはコンパスがいいよ。でも、はじめてのコンパスはなかなかむずかしい
針が動かないようにするんだよ。
見てください。きれいな〇でしょ
校庭のまん中でなにをさけぶ?
校庭のまん中に下小っ子が集まっています。何をしているの?
ひなたの土の温度をはかっているんです
温度は25度ですか おつぎは、どうするの?
校舎の北側に移動します なんかさむ~いよ。
土の温度も低いよ
ひなたとひかげじゃ、こんなにもちがっていた
どんな計算になるのかな?
0.3ℓと0.4ℓのジュース、あわせて何ℓ
式は0.3+0.4だよね…小数ってたし算できるのかな
これ、やってもいいんじゃない
数直線を使ってみたらどうなるかな…
0をかくしちゃおうか(笑)
この0をかくすってのは、0.1が3こっていう意味だよね!
図で表すと、もっと分かりやすいよね
さっきは分からなかったけど、ちょっと分かってきた
小数のたし算は、何こ分で考えると計算できるよね
かげがみたいよ
かげがうごくって ほんとかな。確かめてみよう
じっけんそうちを作ってみよう。
台紙とストローで作るんだ。
私がおさえててあげるね
ほら、できた。けど・・・
今日はあいにくのクラウディ かげはあまりはっきりと見えませんね
さすが、先生!こうでなくちゃ
くぎ打ちでトントン広がる世界
図工室から大きな音がするよ
やってるやってる、くぎ打ち
何作っているの? あっ、ワニね 見える見える
これは、わかった パソコンでしょ キャラクターとソファーも作っていま~す
これは暗号か
このは、お母さんへのプレゼントだそう。よろこんでくれるかな。
ハイ、チーズ すてきなカメラですね
アミューズメントパークへいらっしゃい
1・2年生をしょうたいしようと準備してきたアミューズメントパーク(9月12日ブログを見てね)が、いよいよ本日オープンとなりました
体育館の外にもにぎやかな声が聞こえています。大せいきょうです
6つの遊びコーナーがあります。はい、ならんでならんで
千本くじ。あたるもはっけい、あたらぬも・・・
しゃてき。ねらいをすませて、百発百中
的当てならぬ、的入れ。なかなか入らんな~
モグラたたき。舞台裏をのぞいてクスッ
車の宝くじ。みごとなストライク
めいろ。現在の最高記録は〇〇せんせいの14びょうです
コロコロくじ。ほうら、ゆうしょうした人にはこのメダルをあげるよ(なんかこの星見たことあるような気がする)。
やっぱり、3年生は下学年のリーダーだな。えらいわ
アミューズメントパークをひらこう
1,2年生をしょうたいして楽しいアミューズメントパークを開こうよ。
では、なんのゲームにするか話し合いましょう。
車の宝くじをやりたいです。きっと1,2年生も楽しんでくれるはずだからです。
うわぁ、いっぱいでました この中から6つやりましょう。
話し合いは意見がとぎれることなく続きます。
無事に決まったね。話し合いがすばらしかったね。今度は役割を決めましょうね
下川崎ブランド「ごんべにんじん」
下川崎地区で作られている「ごんべにんじん」って知っています
調べ学習で気になった3年生が、話を聞きたくて作っている畑に行ってきました。
「ごんべさんの会」の皆様が、詳しく説明してくださいました。
これが種まきに使う「ごんべい」です。「動画で見たやつだ~」
ニンジンは発芽するまでが大変で、今年は例年よりも発芽率が低いそうです。調査中とのことでした
聞きたいことが山ほどあるようです
本日お世話になった佐藤様、國嶋様、吉田様、ありがとうございました
小さな自分のお気に入り
大きすぎる自分は行けないけど、小さな自分だったら・・・
ぼくのミニチュアを持って行って写真におさめてこよう
この写真はどんなところにあったらおもしろいだろう
ここだ パシャリ
みごと優勝
わたしは、ここ パシャリ
じゃーん 森のおうち
プロカメラマン顔負けの、本気の表情をパシャリ
校内水泳プレ記録会
上学年は明日13日に、下学年は明後日14日に校内水泳記録会が予定されています。
今日は、そのプレ記録会。記録をとるとなると、本気で泳がないわけにはいきません
なんかいつもと違ってドキドキする~
10m泳ぎ切ろう
たてに25m。スタート
水をしっかりかいて、けって、懸命に進みます。
がんばる友だちの姿に、控えめではありますが応援の声があがります
梅雨明け
真夏の太陽です あ~これから本格的な暑さがやってくるのか、たいへんだ~ なんて、下小っ子は言っていません
プールだ、水(ぬる湯)がきもちいい~~~~っ
「泳げるようになったか見てください」って? よし、見せてもらうじゃないか。
おう、おう、みんなずいぶん泳げるようになっている
これはもう、暑さに感謝ですね
とべ!クワガタ
体育館で大さわぎ。いったいなにやっているの?
おや!何か飛ばしているようですよ
いろんな絵の謎の浮遊物体です。まさにUFO
次から次へとUFO発射
オーっと、クワガタがたUFOが飛んでいる
へのへのもへじUFOもスタンバイ。飛べ飛べ
超楽しい、図工のお勉強でした
ムシ博士の研究室
研究室の入り口は、最近の研究成果が展示してあった。
研究博士の一人一人が、自分のお気に入りのムシを研究している。
さすが博士です。セミを語らせたら、右に出る者はいない。
こちらはチョウ博士。羽の色がカラフルです。
昆虫の王様といえる、オオクワガタです。ひときわ大きい昆虫図です。
博士たちの研究は、これからもつづく・・・
初泳ぎ
夏がやってきました。プールの季節です。
下小っ子中学年が、今年初のプール学習です
入る前には、これをやらなくちゃならない
いよいよプールへ。第一声は「あったか~い」でした
この感じ、久しぶり。泳げるかな~。
だいじょうぶ、泳げた
夏の体力づくりは、水泳に決まり今年もいっぱい泳ぎます
おともだちっていいな
「ともだち」に「お」をつける。それは、あいてのことを大事に思っているから。
いっしょうけんめい書いているのは、な~に?
おともだちのよいことカードです
これを見たら、おともだちはうれしく思うでしょうね。
学級の思いやりの木に、一つ一つのよいことカードが葉のようについていくそうですたくさんつけば、それだけおともだちとの仲がふかまるね。
わり算リレー
わり算リレーをしましょう
(^O^)/ハーイ
一人ひと〇ずつ書いていきますよ。
この続きは私ね。
じゃ、この次をおねがいね
サツマイモたべたいな
サツマイモをうえよう!ヤッホー
えっ?これがサツマイモなの???
サツマイモ、いつたべられる?あした??
このなえをこうていのまえのほうにうえるよ。どうやってうえるのかな
だいじょうぶ。うえかたはJAのおじさんがおしえてくれます。
さあ、みんなでちからをあわせて、うえるんだ
1ねんせい・2年生・3年生がきょうりょくしてうえています。
なんか、3年生がたのもしく見える
おおきくそだってね
お久しぶりです
あの先生が帰ってきました
担任の先生が研修でお出かけの時に、ピンチヒッターで来てくれます
先月まで下小にいらしたO先生だから、子どもたちは安心して生活できます。先生、よろしくお願いします
それぞれのめあて
学校のめあて=教育目標です。
下小っ子はみんな、手ぶりをつけて言えますね。
学級でもめあてを立てています。一文字ずつ分担して書いています。
学校のめあてを、自分たちの学級のめあてにいかして立てています。「やるぞ!」という意気ごみがつたわってきます
くるくるランド オープン!
ねん土でなにを作ってますか?
恐竜でしょう!首が2つ、ありますが
りんごのへやです。部屋中いい香り
これは、ブランコ&すべり台。校庭でしょうかね。
木のそばで歌っているのかな?気持ちよさそう。
〇〇のお部屋。ソファーに寝ころびたいな。
遊園地。観覧車が力作です。
ウサギのお部屋。そろいもそろった9ひき
わたしだけの楽しい世界。夢は広がっていきます。
布のお城
うわぁ~、なんか作っていますよ
お城で~す
たしかに・・・。ジャングルジムはお城に見える
それにしても、カラフルなお城だね
お城のてっぺんは、とくにこだわりたいよ
ぼくらは、ここを基地にするんだ
中が見えないでしょ。これが「ヒミツ基地」
大すき さんすう!
答えの見つけ方って、いっぱいあるね。
どんなやりかたで答えを見つけましたか?
3つに分けてみました。そして、3つの答えをたしてみました。 ナ~イス
ぼくはもっともっと分けてみたよ。おどろかないでよ~ きょえー
三角からうまれる形
2種類の三角形をしきつめて、いろんな形やもようを作ってみよう。
こういうお勉強、大好き
アイディアがわいてくる
二等辺三角形をしきつめたら、八角形になった
どんなの作ったの?見せて
ほら、ここにも3ちゃん登場
すみで書く
最近、この光景を見なくなったな~。
水から墨をすっています。
15分ぐらいすってみました
それでも、ちょっぴりうすいけど、自分ですった墨の黒はたまらない。
ぞくぞくと名作品が誕生します。
自信作で~す
そろばんってすご~い
これは何ですか? 楽器? スノーボードの親せき? まさか!!計算機
これで、数があらわせる!
たし算ができる!!
すごいぞ、そろばん
今日は何の日?
今日は2月22日。ニャンニャンニャンで「スーパーにゃんこの日」です。
3年生の教室には、にゃんこが勢ぞろいしています。にゃんこが学級のシンボル「3ちゃん」とコラボしています
ミニ図書館も、この日にちなんで・・・
ねこでうめつくされたぁ~
みんな、ねこが大好き
音は?
この音さをならして、水に入れてみようか。 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ワクワク
トピャ~ン オーすご~い。 それで、音はなんなの?おとわさん
冬の遠足2
だから、遠足じゃないってば
午後は、西田こけし記念館で見学です。
館長さんのお話に聞き入っています。わかったでしょうか?
新しい発見があったら、教えてちょうだい
冬の遠足
やったー、遠足、じゃなくて、社会科見学学習です。
ここは、民家園。昔のおうちを見ています。
エールでうつってた!ひろせ座
ランチも豪華に
クモにご注意!
ぎゃ~、クモがでた
教室は、クモの巣でおおわれてしまった
巣を作っているのはこの面々。
こんな場所だって、巣を作っちゃえ
ときどき、巣にからまっちゃうことも
楽しくて楽しくて、やめられないクモしれません
水を打ったような
シーン・・・
この集中した雰囲気が、たまりません。
書写の姿勢は「ペタ・ピン・トン」。昔の寺子屋も、今の教室も変わらない姿!(寺子屋は見たことないでしょ)
集中した子どもたちの姿は、とーってもステキ。
先生の声だけがひびいています。
新学期ウェルカムボード
うわぁ すみっコぐらし
3年生のキャラクター「3ちゃん」も登場しての、新学期ウェルカムボードです。
すみっコぐらしのメンバーがやってきました。たのしそう~
みんなで写ってみようよ
この画像は、描いているM先生のイメージです
心にのこるおたのしみ会
あー、いそがしい、いそがしい。みんな師走だからね。だからいそがしいんだ。
お楽しみ会の準備をしているのですよ。あー、いそがしい。
それにしても、こっていますね。
心にのこるおたのしみ会というネーミングも、こりこりだ!
「おわらいやきゅう」で大ばくしょう
感動は感謝にかわって
消防隊員はかっこよかったな~、消防車や救急車もすごかった。はしご車はとても高かった ・・・と、いろんな感動をもらった下小っ子たち。
あの感動をわすれないように、新聞を書いています。
感動を思い出しているうちに、感動は感謝にかわってきた。
感動をあたえてくださった消防隊員のみなさまに、ありがとうの気持ちがしぜんとわいてくる。
完成したら、感謝のメッセージとこの新聞をとどけるんだぁ
外国語の時間が楽しくて2
12月と言えば~
Christmas!! Oh yes.
いつも外国語を楽しく教えてくれる、ジュディ先生にChristmas cardをあげるんだぁ。
カードに色紙で飾りをつけたいな。ほしい材料をジュディ先生にもらおう。Please. Green triangle two and brown square one and yellow star one.
よおし、これでクリスマスツリーが作れるよ。
ジュディ先生が喜んでくれるといいね
ろうかにムシが!
3年生の廊下前にミノムシが発生!
ミノムシ君たちは、こんなに愛らしい3年生の先生とSSSの先生の共同作です!
森の恵みを
12月ですね。クリスマスが近づいてきました。リースでも作っちゃう?!
前に作ったリースです。これは畑で育てたいものつるで作りました。
それに、昨日わんぱくの森で見つけた木の葉や実をつけてかざろう。
もう、構想はできています。完成をお待ちあれ
いのちを守る仕事はすごいぞ
福島南消防署の見学に行っています。
消防署の方のお仕事などについて説明をうけたあとは、消防車や救急車を見せていただきます。
消防車や救急車は見たことはあるけど、中がこんなかんじだったとは!
もう、耳寄りな話ばかりで、メモもぎっしりになっちゃった
女性隊員さんが消防服について説明してくれました。カッコいい!
びっくりのきわめつけは、これ!25mの高さに人がいます。5階建てのビルの火災も消すそうです
みんなのいのちを守る仕事ってすごいぞ。なんか消防隊員になりたくなってきた
体験は宝2
3・4年生は、「つるし雛(びな)」つくりにチャレンジ中です。これが、つるし雛↓
すてき!作ってみた~い。
先生から、やり方は教わった。でも・・・
私たち、針も糸も使ったことないの!どうする、どうする?
でも、チャレンジ精神の下小っ子、がんばっています。
こんな完成を目指しています
「ごんべにんじん」はごぞんじ⁈
ごんべにんじんとは、これ!
下川崎地区のブランド。おいしいと評判のにんじんです。今日は、収かくの現場に3年生が行っています。
広い畑の収かくは、たいへんな仕事です。私たちも手伝います!?
よいしょ、おっとにんじんが見えた!!
ほら、ぬけた。土がほわほわとやわらかいので、ぼくたちの手でぬけます。
やさしいおじさんたちに、おみやげをいただき、ごまんえつ
ごんべさんの会のみなさん、ありがとうございました。
大変だぁ
うわぁ、大変だぁ。校庭から煙がでてる!
ご安心を。これは虫めがねを使って光を集める実験です。
黒いところが焼けました~
走るのはつらいことだけど
「カードのチェックをお願いします!!」と意気揚々やってきた下小っ子たち。
マラソンカードがカラフルだ。3・4年生は、校庭を80周するとカードが全クリです。
これまで学校中の先生からチェックを受けてきました。
走ることはつらいけど、カードがちょっとした励みになってがんばれる。
そして、なにより、いっしょに走る仲間がいる。だから、がんばれる。
よおし、今日もみんなで走ろう!
マラソン大会に向けて
11月には、校内マラソン大会があります。長い距離を走るだけでなく、きつい坂道を走るので、今からがんばって練習しています。
3・4年生は、今日はコースを見学し、走り方を考えました。
下り坂は飛ぶように走ろうかな
コンパスアート
コンパスの使い方は、慣れが一番。
みんな楽しくがんばっていますよ。おやっ?
なんか、いい感じの絵になってきたのでは? シャボン玉みたい。
重ねてかいたら、不思議なもように。
大きさのちがう円をいくつもかいて、的あてかな?
楽しく、コンパスが使えるようになりました
学習発表会情報4
本番までまだ2週間もあるのに、この完成度!
3・4年生合同の劇は、衣装を着けて体育館のステージでの本番スタイルでの練習です。
きまった!!でも、あまり詳しくお伝えするのはやめておきましょう。
くぎうちトントン
なかよし家族です。小さいのはワンちゃんかな?
これも家族でしょうね。ネクタイ姿はお父さん?
家族がソファーでのんびりしています。
大家族ですね。どれがだれかはちゃんときまっている。
バスとハリネズミ。おもしろい組み合わせです。
すてきなイスです。すわってみたいですね。 いろいろなどうぶつ。ハリネズミの針が多くて大変。
みんなからのコメントがうれしい
学級の歌にもう一工夫
♪ 毎朝、学級の歌を楽しく歌っています ♪
でも、もっと元気になろうと思います。そこで、学級の歌にふりつけします。
「いつも 勉強している」はどんなふりつけですか?う~ん、むずかしいな。
こんなのではどう?
いいねぇー
だんだん、のってきた。楽しくなってきた。
「♪ 天才だ ♪」のポーズで、ハイ完成!
辞書引き名人
国語辞典を開いてみよう。言葉の意味がわかる、と~っても便利なアイテムです。
「うずまく」を調べたいです。どこにあるかな? 50音順がカギですね。
ありました!うれしい!
せっかく調べた言葉だから、書いておこう。
言葉一つ一つをていねいに調べると、ライオンのジンザの気持ちがもっとわかってきたよ
大きな数をかけるには
かけ算九九は言えます。でも9×9までしかないね。
23×3はどうやればいい?
23をわけるんだ。20と3に。
よおし、みんなに私のやり方をしょうかいしよう。
算数はつみ重ねの学習です。前の学習を使って考える。だから、1歩1歩確実に進んでいきましょう。
楽しい英語の時間をありがとう
これまで私たちに楽しく英語を教えていただいたアンドリュー先生は、オーストラリアに帰ることになり、今日が最後の授業となりました。
最初から、いつもとはちがう3年教室の雰囲気です。
What ◇◇◇ do you like? の会話の学習ですが、子どもたちはアンドリュー先生との最後の時と思ってなのか、先生の好きなことを質問ぜめに・・・
好きな動物は「カワウソ」と聞き出しました。
最後は、サプライズタイム。8人からのメッセージです。どうぞ。
わー、アリガトウ!
ミナサン、イママデ アリガトウ。 マタ イツカ アイマショウ。
学級の歌をつくりましょう
学級の歌の歌詞には、3年生のとくちょうを表したいな。
熱心な話し合いです。「勉強もできる」を入れたいです。
みんな「なかよし」を入れたいな。
世界に一つだけの歌が完成しつつありました。
♪「森のくまさん」の曲にできた歌詞をつけるそうです。
とびます、とびます
ほーら、とぶよ。見ててね。
せーのっ!
わーっ!
ヒョイと!
ボンッ! きまった
自信作できた
始業式の日の先生の黒板を見て奮起した3年生。今日は黒板アートに挑戦していました。
ドラえもんとドラミちゃんがよくかけていますね。これからのアートも楽しみです
English OK?
うわぁうわぁ、英語のテストだって。こわ~たのし~い
How many? 数を英語で答えるんだね。できるかな~。
three! Ok Good Job !
なんか、先生が外国人に見える
式は同じだけど答えは?
算数の時間、問題が2つ並んだ。「23人が4人ずつイスに座るとイスはいくつひつようか?」と「23個のタイヤで車を作ると何台できるか?」
一瞬でピンときた。2つとも同じ式で求められる!「23÷4」
さあ、といてみよう。かんたん、かんたん。式の答えは「5あまり3」 じゃ、答えは?
あれぇ?イスはあまった3人のためにもう1脚ふやさないとならないね。車は・・・???
式の結果が答えと一致しないこともあるのか!こりゃ、まいった。でも、よいことを学んだな。
じゃ、こんな問題の場面では答えはどうなるの。⇒みんなでした。
わたしの・ぼくのおすすめ
おすすめの本を紹介します。
タブレットを使って紹介文を作ってみよう。そうするとあとで、共有できるからね。
わたしのおすすめの本を紹介します。
へえ~、おもしろそう。今度読んでみたいな。
ICTの先生方も、下小っ子の自由自在の操作に「あっぱれ!」
なかよくなれるお楽しみ会に
3年生の学級会、本日のぎ題は「お楽しみ会でやること」です。 「お楽しみ会をして、みんなが楽しくなれば、今よりももっとなかよしになれます。」
なるほど。「楽しい」をみんなで共有することで、より心の通う関係になれるということか。深い!
一人一人が自分の考えを事前に用意してのぞんでいます。
それでもなかなか自分の考えが伝わらない。みんなも友達の考えを理解しようとがんばります。
ときには反対の意見もでます。でも、考えの違いはあって当然。おたがい折り合いをつけるのが学級会での学びです。
みんなが楽しめる遊びがどんどん整理され、しぼられていきました。さあ、どんなお楽しみ会になるのでしょうか?今から楽しみです
学級のはたを作るよ
学級のはたを作っています。
絵の色を決める人、絵の位置を決める人、下絵をかく人・・・など分担もできています。
はたの絵がらはタブレットでもう作ってあります。さあ、どんな学級のはたになるのでしょうか。たのしみです。
学級での話し合い活動が、形となって実現していきます。
2年生とあそぼ
3年生が休み時間の教室に、2年生をごしょうたい。
「いっしょに あそぼ!」
去年から、ずっとなかよしだった2つの学年は、とてもいい雰囲気。
心を一つに大きな輪になった。
3年生がちょっぴりお姉さんに見える。
もう、遊びに夢中
たかが「一」されど「一」
3年生が「一」を練習しています。鉛筆ではありません。筆です。
「一」なんて簡単と思いきや、やってみるとむずかし~い。
だって、筆先が思うように動いてくれないんだもん。
先生は「筆を立てるんですよ。」と言うけど、鉛筆みたいになってきちゃう
それでも、がんばった。だんだんうまくなった。楽しくなってきた。
わたしの「一」をみてちょうだい
3年生のはたけ
3年生の教室の目の前に、畑ができました。
スイカに、えだまめ、イチゴになす。モロヘイヤもひまわりも!
おせわするする~ 愛情もいっぱいかけています。
スイカがつるをのばしやすいように、ネットまで用意してあります。
こちらは第2会場。畑を2つももっているぜいたくな3年生です。
野菜の苗たちもうれしそうです
ハートフル・プレゼント
ものづくり大好きな3年生の最新作をご覧あれ。
こちらは、オリジナルのぬいぐるみです。ふくろの中にやわらかい布や毛糸が入って手ざわりもやさし~い!
こちらは、1年生への手作りプレゼント。バックの中に宝物をいっぱい入れてあげるんだって!
タブレットでプリント学習
タブレットにペンで漢字を書きこんでいる子どもたち。
指でも書けるよ~。ここ押すと色が変わるよ。
タブレットの中で先生が〇をつけてくれる!おもしろ~い
1年生にあげるんだ
3年生が集まって、何か作っていますね。
何をしているのかな? 1年生にプレゼントを作っています!
ボンドにビーズをまぜてつけると、とてもきれいなもようになるんだって。
1年生は、きっとよろこんでくれるでしょう。
始まるよ!お楽しみ会
この日が来るのが、待ち遠しかったで~す!
「つくえをコの字にしてください。」おっ、いよいよだな。
「ちょっと、まって。まだプレゼントの折り紙ができていないよ~」
今日のお楽しみ会は、ご覧の「班対抗ゲーム大会」がメインです。班ごとにやる気満々です。
ねこやうさぎも楽しそう
1年の重み
1年間の作品やプリントをまとめています。これは、学習の足あと、成果です。
これは、国語辞典で調べた言葉です。
こんなになりましたよ~。得意顔の3年生でした
デジタル新聞、できたぞ~
3年生が昔の道具を調べて、学習新聞を作っていました。ところが、紙じゃない!?
iPadで作っちゃいました!!
調べたことを、文字情報だけでなく、写真や図などをはり付けて、見る人にわかりやすくまとめています。
すべてオリジナルの絵にこだわった作品も登場!
子どもたちはスイスイ・スラスラ作り上げていく。まったく見事なものです。
先生は、全員の作品を見ながら、みんなによさを伝えています。
このアニマルな~んだ
What's animal?
ぴょんぴょんはねていますよ。
Are you Penguin?
Yes!
次は?
座って食べています。かわいいです。What's animal?
ヒントは、何を食べていたのか考えるとわかるそうですよ。
曲がりなりにも
ひらがなはむずかしい。なぜって?曲がりやそりがあるから。
しかし、曲がりなりにも下小っこ、自分のプライドにかけて「むずかしい」なんて言いません。
そりゃ(そりや)曲がりなりにも、筆をもって、かれこれ1年ですから。(`・∀・´)エッヘン!!
リーディングスキルをきたえよう
文章で作者が言おうとしていることは何だろう?文章から広げて考えるとわかることは?
世界の家が、その土地にある材料を使い、気候に合った作りになっているのを知りました。
文章に書いてあることを正しく読み取ることーこれがリーディングスキルのはじめの一歩です。しかし、読みはそこではとどまりません。
なぜ、雨が少ないことを理由にしているの? 次の部屋を横に作るのはなぜ? しっくいで部屋を塗るのはどうして?・・・・
次から次へと疑問がわき、話し合いましたが、文章からそう言えることを常に意識した話し合いでした。これが、リーディングスキル
重さはいかに
ものの形を変えると、重さは変わるのかな?
変わらないと思うけど・・・
でも、実際の形を見てみたら、なんか変わるような気がしてきた。〇と□じゃ重さがちがうんじゃないの?
いいえ、〇でも□でも重さは同じでした。あーよかった。スッキリ!
楽器じゃないよ
3年生が、うれしそうにカチャカチャしています。
楽器じゃないよ。ソロバンだよ。先生の大失敗の話も聞いちゃった。アハハ!
こんなふうに使うと、計算が楽々できちゃうんです。すごい発明だね。
電卓より、なんか新しい!!
ガンバレ、トントン、ガンバレ
3分間の持久とびはつらいよ~
でも、お友だちが応援してくれる。ガーンバレ、トントン(とびなわの持ち手で効果音)、ガーンバレ、トントン・・・・
3分とびきったー!おうえんありがとう
同じ部首がいーっぱい
漢字には、へんやかんむり、にょうなどの部首がある。その部首が同じ漢字がいっぱいあったよ。
班対抗で、黒板いっぱいに同じ部首の漢字を書いたよ。
同じ部首の漢字を見て、何か気づいたことはありますか?
What animal?
3年生の外国語活動は、アニマルクイズでした。
What animal?
hint1:This animal is small.
children:ウサギですか?ネコですか?⇒ちがいます。
hint2:This animal is soft.
children:ネズミですか?⇒ちかいです。
hint3:This animal is so cute.
children:ハムスターですか?⇒ 正解です。good job‼
teacher:Time is over.
children:エ~
teacher:OK.つづきはlunch timeでね。
children:イエーイ!
電気deおもちゃ
電気のお勉強をしっかりとした3年生は、電気を使ったおもちゃ作りをはじめました。
教科書どおりに作るんじゃ、芸がない。教科書を参考に、自分たちオリジナルのおもちゃを作るんだ。
銅線にさわると電気がつく仕組みを使って・・・
針金をたくさんおねがいします!!
席がえ、楽しみ
席がえのシーンに出くわしたよ。
まだ、見ちゃダメ!
わくわく。どきどき。
ハラハラ⁉
発表します!こんどの席は、こうです。でも、班で座る場所は決めてね。
よし、決まり。
はい、移動します。こんどは、どこだっけ?
新しいご近所さん、よろしくネ
命を救う仕事ってすごい
3年生が福島南消防署へ見学に行きました。
「火事で、事故で、病気やけがで傷ついた人の命を救うのがおじさんたちの仕事」と聞き、本当にすごいなあと感じました。だから、真剣に話を聞く、質問する、メモを取る。
1200℃の熱に10分間耐えられる消防服を着て見せてくれました。
レスキュー車の装備は、見たこともないような道具であふれていました。
救急車の中はめったに見られない。目を皿にして見つめる子どもたち。
そして、極めつけは〇〇〇車。この様子はお子さんに直接尋ねてください
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942
E-mail shimokawasaki-e@fcs.ed.jp