下川崎小学校日誌

2018年11月の記事一覧

合格試験

10月から算数の授業でかけ算九九の勉強が始まった2年生。

九九カードを使い、みんな一生懸命頑張っています。

九九は5の段から2の段、3の段と進んでいきますが、試験に合格しないと次の段に進むことができません。

まず、担任の先生の試験。上から、下から、最後にバラバラ(順不同で問題が出ます)の3通りです。

それに合格すると、最終試験はいよいよ校長室です!

緊張の面持ちで校長室をノックする2年生・・・満面の笑みで迎える校長先生。

バラバラの九九試験に見事合格し、笑顔で帰る日もあれば、肩を落として帰る日もあり、切磋琢磨して頑張っている

2年生です。

 

マラソン記録会

10月13日マラソン記録会が行われました。

秋晴れの中、10月中旬並みの気温ということもあり、マラソン記録会びよりとなりました。

1・2年生800m、3・4年生1200m、5・6年生2000mを走ります。

下川崎小のマラソンコースは平坦な道ではありません!マラソン記録会は自分との戦い、ライバルとの戦い、

そして坂道との戦い!体力が必要です!

子どもたちは10月から、登校するとすぐに校庭へ出て走り込みを頑張ってきました。

                                                 朝の練習の様子  (10月)

入念に準備体操をしつつ、気合いと闘志が沸いてきます。

1年生は初めてのマラソン記録会!応援が力になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  小学校最後のマラソン記録会だった 6年生は、下級生からの大きな

  大きな声援を受けてすばらしい走りを見せてくれました。

  保護者様のたくさんの応援、ありがとうございました。

 

2年生からのご招待

先週の10月31日はハロウィンでした。

前日から2年生はゴソゴソ・・・バタバタ・・・何かをしています・・・。

ハロウィン当日、1年生と3年生が多目的室に招待されると、そこは真っ暗なお化け屋敷でした!

2年生からのサプライズお化け屋敷。子どもたちは怖かったけど楽しかった!と喜んでいました。

 

学習発表会

10月27日(土)、学習発表会が行われました。

あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは自信を持ち元気に舞台に立ちました。

 

全校合唱では下川崎の歴史・風景、地域の優しさや学校の仲間のことを歌にした

創立140周年記念ソング『この広い地球で』を歌いました。

1年生も頑張って練習しました。これからも永く大切に歌っていきます。

 

雨でお足元の悪い中、たくさんのご来賓、保護者の方がたにお越しいただきました。

手拍子や大きな拍手をいただき、ありがとうございました。