下川崎小学校日誌

2021年11月の記事一覧

OK 考え方にひと工夫

 〇の数がいくつかは、数えればわかる。でも、それじゃ工夫がない。

 数のまとまりを作って、計算で求められるように思考中です。

 いろんなやり方で〇の数が求められた。そして、その考えがわかるのが「式」!式ってすごいよね。

 あなたの考えはどうですか?

重要 いのちを守る仕事はすごいぞ

 福島南消防署の見学に行っています。

 消防署の方のお仕事などについて説明をうけたあとは、消防車や救急車を見せていただきます。

 消防車や救急車は見たことはあるけど、中がこんなかんじだったとは!

 もう、耳寄りな話ばかりで、メモもぎっしりになっちゃった鉛筆

 女性隊員さんが消防服について説明してくれました。カッコいい!

 びっくりのきわめつけは、これ!25mの高さに人がいます。5階建てのビルの火災も消すそうです汗・焦る

 みんなのいのちを守る仕事ってすごいぞ。なんか消防隊員になりたくなってきた!

昼 「わんぱくの森」がさらに素敵に!

昨日、地区青少年健全育成推進会の役員の皆様が「わんぱくの森」整備を行ってくださいました。

今回の作業は、出入り口の階段整備です。

斜面に枕木や丸太を埋めるための段差を作っていきます。

丸太がずれないように杭を打ちます。これがなかなか手強い…効きます!

すごくよい出来栄えです。

仕上げもぬかりない。ボランティア作業には見えません!

地区青少年健全育成推進会としての整備作業は、これが最後になる予定です。

休日にもかかわらず、お集まりいただきありがとうございました。

キラキラ 体験は宝4

5年生の体験活動は、「紙すき」です。

身近な地域に伝わる伝統文化の歴史を学びながら、手すきの和紙作りを体験します。

偏らないように丁寧に作業を繰り返します。

合計5回作業を繰り返しますが、少しずつコツがわかってきたぞ!

好きな素材を組み合わせて漉き込むと、さらに味のある作品に仕上がります。

「紙すき」と同時進行で「絵付けうちわ作り」も体験しました。

和紙のうちわに色付けし、オリジナルのうちわを作ります。素敵なうちわができそう!

キラキラ 体験は宝3

 6年生の体験活動は、「生け花」です。日本の伝統文化にふれる気持ちで、凛とした雰囲気が会場に漂っています。

 先生から、花を大切に扱うことや長持ちさせる技を習い、花を生けました。

 青竹の花器の中央に背の高い花をさす。次に少し短く切った別な花を位置と角度に気を付けて生ける。

 90度に開き、45度倒してさすんだよ。ここで算数の学習が生きるとは!

 生け花体験をとおして日本の心を感じ取っています。