下川崎小学校日誌

2021年7月の記事一覧

携帯端末 つながっているって楽しいね!

本日、全学年でWebexMeetingの接続確認を行いました。

1週間ぶりですが、クラスメイトの顔が映り、声が聞こえると大興奮でした!

1年生もばっちり接続できました。(サポートいただいた保護者様、ありがとうございます!)

今回確認できなかった皆さんとは、また別な機会を設定したいと思います。

学校 第1学期終業式「かしこく・やさしく・たくましく」

1学期の終業式が行われました。

式に先立ちまして、賞状の伝達。

校長先生からは、教育目標「かしこく・やさしく・たくましく」の具体的な子どもたちの姿が紹介されました。

「〇〇さんと会うといつも気持ちがよいです。元気なあいさつをしてくれるからです。」(えっ、わたし!)

「〇〇さんのノートを見て、文字がきれいでびっくりしました。」(わたしだ!)

「〇〇くんは、今年初めて25mを泳ぎ切りました。」(ぼくのことだよね!)

1学期、毎朝安全に登校できたのも、班長さん、副班長さんのおかげです。(パチパチパチ!)

各学年代表による1学期のがんばりや夏休みのめあての発表。本当にがんばった1学期でしたね!

生徒指導の先生方からは「夏休みテスト」、何問当たるかな?

あれれ…思ったより難しいぞ!?

1番守ってほしいのは、8月23日にみなさんが元気な笑顔で登校すること。先生方みんなで待ってまーす!

晴れ いつもどおりの朝…74日目

今日も下川崎小学校では、いつもどおりの朝です。

朝、最初のあいさつは校長先生と。「校長先生、あのね…」ちょっとした近況報告。

検温と手指消毒。ここでも先生方とあいさつ。「調子はどう?」

連絡帳や家庭学習の提出も、教室に入ってからまず最初にやること。もうばっちりだね。

ヘチマや野菜への水やり、毎日も忘れずに行ってきました。大きくなりましたね。

いつもと変わらない朝の風景ですが、本日は1学期74日目、終業式です!

重要 水の事故にそなえて

 プールに浮く下小っ子を発見! でも、だいじょうぶ。みんな気持ちよさそう。

 今、着衣水泳の学習中です。水での事故を想定し、服を着たまま、空のペットボトルなどを浮き具にして長い時間浮いてみよう。

 泳ぐときには、靴を脱ぐものですが、ご覧のとおり、靴は浮きます。だから履いておくと浮きやすい。

 救助されるまで、そうして浮いていられるといいOK

汗・焦る プールでたくましく

 絶好のプール日和のなか、下学年の水泳記録会が行われました。

 水をかきわけて走り、

 お宝を目指してもぐり、

 向こう側を目指して泳ぎました。

 みんなでいっしょにがんばって、みんなでいっしょにたくましくなろう!

 みんな、がんばれ~キラキラ