下川崎小学校日誌

2021年2月の記事一覧

音楽 おひさしぶり、けんばんハーモニカ

 ひさしぶりのけんばんハーモニカに、1年生はヒートアップ!よ~し、ふきまくるぞ。

 おっとっと。せんせいからストップがかかった。あわてちゃいけない。まずは、うたおう。

♪こいぬのマーチ ・・・か~わ~い~な・・・♪

 さあ、ふくか。ますくをとっ・・・、おっと、ここでまたストップ。あっ、そうか。かいめいでうたわなくちゃならないな。そうそう、ひさしぶりでわすれていたな。

♪ミドミドミソソ ファレレ~ ミドド・・・♪

 まってました!けんばんハーモニカ、ひさしぶりでした。おげんきでしたか?あいかわらず、いいおとがでるね~。

 さあ、みんなであわせよう視聴覚音楽ニヒヒ

鉛筆 曲がりなりにも

 ひらがなはむずかしい。なぜって?曲がりやそりがあるから。

 しかし、曲がりなりにも下小っこ、自分のプライドにかけて「むずかしい」なんて言いません。

 そりゃ(そりや)曲がりなりにも、筆をもって、かれこれ1年ですから。(`・∀・´)エッヘン!!

体育・スポーツ パス!来年はたのむよ

 5・6年生の合同体育です。楽しそうにバスケットボールをしています。

 6年生がゴールをめざしてシュートをします。小学校のゴールも、もう間近!

 みんな応援しています。5年生もしっかり頼むよ!!

 6年生から5年生へのパス。たしかに受け取りました期待・ワクワク

とても凄い賞をいただきました

 第65回福島県書初め展において、1年生が書初め準大賞をいただきました。

 おめでとうございます。

 今日はとても忙しく、表彰する時間なかったため、代表1名だけの表彰となりましたが、その他にもたくさん賞に入った児童がおります。

 代表児童に校長先生から賞状とトロフィーを授与されている様子です。

それぞれの昼休み

 2月25日の昼休みは、天気も良く、外で元気に遊ぶ1年生や、6年生の発案で2年生と一緒に遊び、思いで作りをしていたり、6年生を送る会のリハーサルを体育館でしていたり、鼓笛練習に自主的に取り組んだりしている子供たちでした。

 それぞれが考えて、いろいろな昼休みを過ごしていました。

6年生と、2年生の昔遊びの様子

リハーサルの様子

鼓笛練習の様子