下川崎小学校日誌

2020年12月の記事一覧

締め切り よいお年を

 「さようなら。よいお年をお迎えください。」1年生が、大人のあいさつをしてきましたよ。

 「今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。」さすが5年生。

 冬休みはお家で楽しくすごしてください。来年1月8日にまた会いましょう。

 さようなら。

合格 努力をたたえて

 2学期の一人一人の努力をたたえて、担任の先生から例のものを受け取りました。

 学習でのがんばりやたくさんの行事で見せた姿をほめられて、本当にうれしそう。

 自分の席に戻ると、中をそーっとのぞいてみた。

 満足そうな笑顔がこぼれた。本当によくがんばりました!!

第2学期終業式

 本日、予定より1日早い第2学期終業式を行いました。新型コロナウイルス対策のため、放送での式となりました。

 初めに校長から、第2学期に子どもたちが頑張ったことについて話がありました。1つ目は「あいさつ、返事」2つ目は「思いやりのある行動」3つ目は「健康に気を付ける」でした。

 みんなとてもよくできるようになりましたが、日々の子どもたちの様子から、代表児童を挙げて紹介していました。

 名前が出た子どもはとてもうれしそうでした。そして最後に、紹介しきれなかったみんなへ大きな拍手を送っていました。

 その後、各学年の代表児童による、2学期の振り返りと冬休みのこと、3学期の抱負などの発表がありました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 素晴らしい発表でした。

 最後に、生徒指導担当から、冬休みの生活について話がありました。新型コロナウイルス感染症の猛威が止まらない状態ですが、明日から始まる16日間の冬休みを充実したものにしてほしいです。

王冠 〇〇さんの2学期

 2学期の自分を振り返った作文を発表しています。

 2学期には、学習発表会やスポーツフェスティバル、宿泊学習などの思い出に残る行事がいっぱいあったね。

 いつもの授業、学級での生活、校庭で遊んだこと…これらもみんな大切な思い出でした。

 〇〇さんは、2学期、あきらめないで学習したね。みんなとやさしく接してくれた。

 〇〇さんの成長は、クラスの仲間がみんな感じている。みんなですてきな6年生になろう!

学校 日々の取り組みをコツコツと

 感染症を防止するため、これまで気をつけてきました。

 マスクをつけることも平気になりました。密接・密集・密閉などの意味も知りました。

 今、新スタイル下川崎バージョンをもう一度確かめて、しっかりと取り組まなくてはならない時です。

 感染防止とともに、心の教育も進めています。ご家庭でもお願いいたしますお辞儀