下川崎小学校日誌

2018年10月の記事一覧

お疲れ様でした!

 

10月21日(日)早朝からPTA奉仕活動、引き続き第2回資源物回収作業と、保護者の皆様、地域の方々のご協力の下実施することができました。奉仕活動では、校舎内各教室・体育館の窓ガラスふきやトイレ掃除、学校周辺の草刈りを行っていただきました。資源物回収では、新聞紙や雑誌、空き瓶、ダンボール紙、牛乳パックなどそれぞれ分別しながら回収作業をしていただきました。ありがとうございました。

みんな大好き 読み聞かせ

 

みんなが楽しみにしている読み聞かせ。子どもたちも先生も、全員くぎづけです!

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

              上学年の様子                                 下学年の様子 

 

    読み聞かせボランティアのみなさん、い        

    つもありがとうございます。本の楽しさを

    伝えてくださるおかげで、子どもたちは本

    が大好きです!

    今回から新たにお一人加わっていただき、

    3人での読み聞かせとなりました。これか

    らもお世話になります。

    どうぞよろしくお願いします! 

 

 

                                                  ボランティアのみなさん

 

ふれあい活動

10月13日(土)ふれあい活動が行われました。

1・2年生は焼き芋を入れるメッセージ付袋の担当です。

3年生は来賓の方へのおにぎり作りの担当です。

 

4・5・6年生は材料の準備、釜戸の火おこし、調理の担当です。

  

わかたけ班のみんなで協力し、来賓・保護者の皆さまにもお手伝いいただき、具沢山のおいしい豚汁ができました。

爽やかな秋の風が通り抜ける青空の下、みんなで 『いただきま~す』

 

 

体育専門アドバイザー 福永先生!

 小学校体育専門アドバイザーの福永先生の授業がありました。

5・6年生は輪になってボールやフラフープを使い、バスケットボールにつながる動作を勉強しました。

3・4年生はいろいろなインターバル間をリズム良く走り越える運動やハードルの越え方を習いました。

1・2年生はマットを使った運動をしました。ゆりかごやだるま転がりなど、どんどん技ができるようになりました。

今年度6回目ですっかり仲良くなった福永先生の授業を、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

第37回陸上競技大会開催!

 

 10月2日(火)晴天の下、第37回小学校体育大会陸上競技大会が開催されました。

 5・6年生28名が、選手として、応援団として最後まで力の限りがんばりました。5名の入賞者が表彰されました。