下川崎小学校日誌

2023年10月の記事一覧

喫煙の害

6年生が保健の授業で、喫煙の害について学習しました。

副流煙や受動喫煙などについても学んだり、たばこを吸うように誘われた時のことを考えたりと、みんなで自分の健康について考えることができました。

waになっておどろう

今日の朝の会は全校生で今月の歌「waになっておどろう」を踊りながら歌いました。

縦割り班のみんなで輪になった楽しく歌うことができました。

おへそのひみつ

2年生が学級活動で「おへそのひみつ」について学習しました。

おへそは何のためにあるのか、おへそはどんな働きがあるのか、そして、お母さんのおなかの中で大切に育ててもらったことを実感することができました。

只見線学習

26日は晴天の下、6年生が只見線学習に行ってきました。

圓蔵寺を参拝した後、奥会津水力館みお里を見学し、昼食をとり、会津川口駅から七日町駅まで只見線に乗って景色を楽しみました。

七日町では班ごとの計画でフィールドワークを行い、それぞれに楽しい思い出をつくることができました。

昼 わんぱくの森は材料の宝庫

学校のすぐ裏にある「わんぱくの森」は魅力がいっぱいキラキラ

今日は、3年生が活動しているようだけど…

探していたのは、たくさんの枝?!

いったい何に使うのかな…?

先生、こんな感じでどうかな音楽

図工の学習で使う材料を集めているそうです了解

この枝も使ったら楽しそうだよ。イメージがどんどんふくらむねピース

「わんぱくの森」は、学びの素材の宝庫だね王冠