下川崎小学校日誌

2019年11月の記事一覧

サツマイモのつるリース☆

5月に苗を植え、1・2・3年が育てていたサツマイモが大きくなり11月11日に収穫をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモを傷つけないようにやさしく土を掘ったり、協力してサツマイモのつるを片付けました。

11月のサツマイモの収穫が終わり、12月になるとクリスマスがやってきます。そこで今年も恒例の『サツマイモのつるリース作り!!

つるから丁寧に葉っぱを外し、輪っかを作り、つるを絡ませながら形を整えていきます。

それぞれに好きな飾り付けをしながら、今年のプレゼントの話に花が咲きます!

 

 1年生 みんなで一生懸命リース作りにっこり

 

 

上手にリースが出来上がりました興奮・ヤッター! 

マラソン記録会~心臓破りの坂~

11月12日(火)、青空のもとマラソン記録会が行われました。

朝の時間や休み時間に頑張って練習をしてきた成果を出し切りましたにっこり

たくさんの応援団も!子どもたちの頑張る姿に応援にも力が入ります!

<2年生>

<4年生>

<3年生>

 

<1年生>

<5年生>

 

<6年生!最後の走り!悔いなく!>

保護者のみなさま、たくさんの声援ありがとうございました。

マラソン記録会に向けて。

11月12日(火)のマラソン記録会に向けて、朝や休み時間、体育の授業で練習をしています。

学年ごとにマラソンカードがあり、校庭一周につき1マス色を塗ってゴールを目指します。

マスの途中に先生方の名前があり、その先生に握手やスタンプ、シールをもらったり、激励を受けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励ましあって練習したり、競い合ってコースを試走したりしています。

ぜひ、マラソン記録会での子どもたちの頑張りを応援にいらしていただければと思います。