下川崎小学校日誌

2020年10月の記事一覧

ハート 地域のみなさま、ありがとう

 環境パトロール隊の皆様には、学校施設の環境を整えていただいております。交通安全母の会の皆様には、朝の登校が安全にできるよう見守っていただいております。

 いつもお世話になっている団体の方をお招きして、「ふれあい活動」を行いました。コロナウイルス感染症対策として、代表者様に限らせていただきました。

 下小っ子が心をこめて作ったプレゼントをお渡しして・・・

 学年ごとに心をこめた発表をしました。

 下小っ子が元気に楽しく学校で生活できるのは、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

昼 土曜の朝に

 6年生教室からすてきな歌声が聴こえてきました。

 今日はお世話になっている地域の方をお招きして「ふれあい活動」を行います。そこで感謝の心をこめて歌います。

 担任の先生からの熱いメッセージを見ながら、「つばさをください」の精一杯の歌声でした。

 

 5年生の教室では、漢字の勉強中です。

 今日の当番さんからの出題は、「せいけつなハンカチ」です。漢字に直しましょう。

 正解はこちらです。間違えた人は練習してください。

 

 4年生教室からはリコーダーの音色が。

 演奏しているのは「オーラリー」です。柔らかく素朴な音にいやされます。

 「ふれあい活動」で感謝の気持ちをこめて演奏します。

ノート・レポート 新聞紙はたからもの

 おもしろそうなことをやっていますね~。ねぇねぇ、なにやっているの?

 新聞紙を使って、おうちをつくっています。ここが入口。ポストがあります。ここがまどで・・・。

 新聞紙で何でも作れちゃう。

 新聞紙はたからもの!!

グループ 贅沢にミシン学習・其の弐

 前回(10月8日)、3名の学習ボランティアさんに指導していただき、とてつもないスピードでミシンの技を身につけた5年生。

 なんと、今日も3名に指導をしていただきます。しかも、今回は2時間連続!どんな成長をとげるのでしょう?

 これはすごい。この2時間でエプロンが完成です!!しかも、縫い方がとても美しい。

 もう、ひとり立ちしちゃった感じの子どもたちでした。これは、学習ボランティアの皆様のおかげです。

  ありがとうございました。

ハート 感謝の思いを形にして

 こんどの土曜日には、いつもお世話になっている地域の方々をお招きし、感謝の気持ちを伝える会を開くことにしています。(10月31日ふれあい活動)

 そこで、今日のわかたけタイムは、気持ちをこめて作ったプレゼントを持ちよって、袋詰めをしました。

 折り紙に、首飾り、お手紙・・・どれも「ありがとう」の気持ちがこめられています。

 このプレゼントを地域の皆様は、喜んでくれるでしょうか。