下川崎小学校日誌

2021年8月の記事一覧

夜 中秋の名月

 9月の満月は、特別に美しいそう。「中秋の名月」なんて言われます。

 月にはこんなに名前があったのですね。学校司書の先生が教えてくれました。

 書写のお題も「中秋の名月」で。

 6年生の習字を見ていたら、秋の気配を感じました。

 明日から9月。夏もそろそろ終わりですね。

情報処理・パソコン 「つながっている」って楽しい!

本日、1校時の授業を活用して、1~6年生一斉に「オンライン授業」の練習をしました。

オンラインミーティングアプリ「WebexMeeting」を使って行いました。

先生から出された問題をしっかり解くことができました。

ノートを見せながら、自分の考えを発表しました。

ブレイクアウトセッションという機能を使って、グループに分かれて話合いをしました。

デジタル教科書を使った説明やメタモジでの配付された問題用紙にも取り組みました。

途中、画面が切れてしまったり、勝手に退出してしまったりとトラブルもありました。

でも、多少の苦労以上に、仲間とつながり、一緒に学習する楽しさをたくさん感じた時間でした!

病院 消毒中です

 毎日、午後2時は消毒中です。

 みんなが手に触れるこんなところや・・・

 こんなところを消毒します。まん延防止となった今、強力な助っ人さんです。ありがとうございます。

鉛筆 ねがいましては

 ねがいましては~   ってなにをねがうの?

 いえいえ、そろばんのお勉強中でした。

 小数をそろばんであらわしています。「8.42は、え~と」

 3年生の学習の続きです。久しぶりのそろばんの感触にうれしそう。

 「よくできました。」先生のことばがうれしい笑う