下川崎小学校日誌

2022年1月の記事一覧

イベント ものの数え方は

 人は、ひとり、ふたり・・・と数える。虫は、いっぴき、にひき。鳥は、1わ、2わ。

 これって、最初はだれかが言ったんだよね。

 じゃ、ぼくも言わせていただきます。1シュワ、2シュワ・・・

 1ふさ、2ふさ・・・。ぶどうとまちがえないでね。

 1とっとこハム太郎、2とっとこハム太郎・・・。ってちょっと数えるの大変だね汗・焦る

 1ハム、2ハムか・・・。ブタさんもご難です。

 1トゲ、2トゲ・・・ね。トゲの数ならだれにも負けねぇゼほくそ笑む・ニヤリ

 将来この数え方が本当になるかもよ?!

鉛筆 学習を積み上げる

 算数は、どの学年もだいたい同じ時期に、同じ領域を学習します。

 今日は、多くの学年が図形を学んでいます。1年生はかたちあそび。

 せんせいとおんなじ形がつくれるかな?

 こんどはかたちをかえたよ。チリリリリ、みんな、おきて!

 2年生は、箱の形です。

 辺の数や頂点の数を数えよう。

 5年生になると、正五角形や正六角形、正八角形といった多角形のことを調べています。

 辺の長さや角度をアイテムを駆使して調べます。

 そして6年生。図形学習の集大成です。様々な図形の面積公式を使って求積しています。

 算数の学習は、積み木を重ねて高くしていくような学びのイメージです。低学年からの学びがあって、高学年の今がある。あわてず・あせらず毎日1個ずつ積み上げていきましょう1ツ星2ツ星3ツ星

体育・スポーツ とびます、とびます

 まえよりもとべるようになったかな?

 おおーっと!ずいぶん、うでをあげたね。

 なわのまわしかたがよくなったね。手がからだからはなれません。

 とびかたもグッドですね。なわが足の下をくぐるぐらいのたかさ(ひくさ)でとんでいる。

 それから、わざですね。いろんなとびかたを見せてくれます。あやとび、かけ足とび、うしろまわしとび、二じゅうとび・・・

 ほんとに、もう、おみごと合格

美術・図工 こだわりの作品たち

 5年生の教室には、すてきな作品があふれています。

 図工の時間に作ったかがみを使った作品です。お花畑が向こうまで広がっている花丸

 お花見か。花びらが川に流れて、遠くまでいくよ花丸

 PKの瞬間。おねがい、止めて汗・焦る

 部屋には二人?いや、4人います?!

 書写の作品もこだわっています鉛筆

 おみごとですね花丸

 イラストも、さすがピース

 ぷっニヒヒ

お祝い こおった!!

 みなさ~ん、みてくださ~い。わたしのこおりができました~雪

 きれいな、いとろりどりの、こおり。けさは、さむかったものね。

 こおりは、とけちゃうから、こうしてのこすんだひらめき

 さむいふゆの、たのしかったおもいでですピース