下川崎小学校日誌

2021年12月の記事一覧

花丸 2学期よくがんばりました!

3校時に「第2学期終業式」が行われました。

式に先立ちまして、図画工作コンクール関係の表彰がありました。

なんと、県児童画展で「金賞」です。

入賞された皆さん、おめでとうございます!

さて、終業式では校長から3つの目標の振り返りと冬休みについて話がありました。

1.挨拶・返事・発表をしっかりしましょう。(かしこく)

2.思いやりの行動をとれるようになりましょう。(やさしく)

3.健康に気をつけましょう。(たくましく)

自分の名前や学年、具体的な姿が話に出るたび、子供たちの笑顔があふれていました。

各学年代表6名からは、2学期の成果や課題、冬休みのめあてについて発表がありました。

式の後の生徒指導の先生からのお話では・・・

ミルクボーイ風の2人とスーパー養護教諭が登場し、大盛り上がり!

ゲームやYouTubeの時間、お手伝いについて、漫才ではなく「大事なお話」がありました。

さあ、明日から楽しい冬休みです!

汗・焦る 心をみがくおおそうじ

 きちんと整列できましたか?今日は2学期最後のおそうじです。しっかりとやりましょう。おそうじお願いします。

 水道場をみがく、ゆかをみがく。子どもたちも先生もだまってもくもくとみがく。

 みがけば、よごれがおちてかがやく。ピカピカになる。

 自分の心までピカピカになるようだ。

 2学期のおそうじごくろうさまでした。3学期もきれいな学校になるように、みんなでおそうじをがんばりましょう。ごくろうさまでした花丸

王冠 心にのこるおたのしみ会

 あー、いそがしい、いそがしい。みんな師走だからね。だからいそがしいんだ。

 お楽しみ会の準備をしているのですよ。あー、いそがしい。

 それにしても、こっていますね。

 心にのこるおたのしみ会というネーミングも、こりこりだ!

 「おわらいやきゅう」で大ばくしょう興奮・ヤッター!

鉛筆 HYPERをめざして

  しーんと静まりかえって、ピーンとした姿勢で、集中した雰囲気がただよう教室ってすてきです。

 書写の時間は、先生を交代しているので、特別な感じがします。

 書き初めのお勉強中。「SUPERな4年生の習字はここがちがうよ。」とポイント解説。

 でも、わたしたちはSUPERの上を行く、HYPERな4年生をめざしていますからほくそ笑む・ニヤリ

 自分の理想に近づいています。

朝 寒い日も元気に!

先週末から一気に冷え込みました。

今朝は校庭も・・・

雪の中、2学期最終週がスタートです。

今朝も、地域の皆様が子どもたちの登校を見守ってくださっています。

朝の挨拶を交わすと、体は寒くても、心は元気になります!

ありがとうございます。