下川崎小学校日誌

2023年2月の記事一覧

ニヒヒ 楽しい1年をありがとう

 わかたけ班でいっしょに遊んだことは楽しい思い出ですキラキラ

 わかたけ班で力を合わせてやった縦割り清掃だって、いい思い出です。

 学年は違うけど、仲間としていっぱい語り合ったね。

 ドロケイやダイコンぬき、フルーツバスケットやダルマさんがころんだ・・・楽しかったこと全部おぼえているよ花丸

 6年生のみなさんのおかげでわかたけタイムがいつも楽しかったです。来年は私たちが中心になって、仲良しのわかたけ班を作っていきます。

 6年生、本当にありがとう王冠

OK Yes! I can.

 自分の得意なことを、話すのはなんとなく気が引けて・・・は日本人だけです重要

 タブレットを使って、英語で「I can  〇〇〇〇!」と言っちゃえ。

 I can  badminton! It's good!! なんか、英語だと言えちゃう?!

 H先生にも、私の得意を教えようっと。I can 〇〇〇〇.

 EAAのH先生との授業は、今年度これで最後です。英語で話す楽しさをいっぱい教えてもらいました。

 ありがとうございましたハート

会議・研修 先生はプロフェッショナル

 3人のプロフェッショナルの話を読みました。

 プロフェッショナルと言われる人は、技が違うキラキラ3人は全く違う道を歩む人たちです。

 でも、3人に共通しているものがありました。一つのことにチャレンジし、あきらめない心です。

 そんな生き方をどう思う?自分も見習いたいと思う。

 私もチャレンジしようと思いました。

 先生は、ぼくたちに教えるプロですね。

 いや、まだまだですよ。教師という山を登り始めたというところです汗・焦る

音楽 指先から生まれる音

 やわらかい指先が、鍵盤をやさしくおさえる。

 そして、温かい息が吹き込まれると、楽器が気持ちよく歌いだす音楽

 いい音色ですキラキラ そして一人ひとり違った音の世界。どれもいい音。

 一つひとつの違った音だけど、合わせるとよく響くのはキセキ重要 音楽の好きな下小っ子が育っていますお祝い

学校 思いを行為にあらわすことで…

わたしたちの活動を陰ながらサポートしてくださっている地域の方々がいます。

今回は「感謝の会」という形で、思いを伝えたいと考えました!

今回ご招待したのは、環境パトロール隊や交通安全母の会、読み聞かせボランティアの皆様です。

登下校や朝の活動をサポートいただきました。

いつも登下校の様子を見守っていただき、ありがとうございました花丸

横断歩道での旗ふりなど、登校時の安全を見守っていただき、ありがとうございました花丸

毎月、楽しい本の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました花丸

「みなさんからのメッセージは宝物です。」…感謝の思いがしっかり伝わったようで、うれしいですピース

最後は、創立140周年記念ソング「この広い地球で」の合唱で歌のプレゼントですハート

退場もしっかりエスコートし、最後まで感謝の気持ちを行為に込めて伝えますキラキラ

全校生の思いを代表で伝えた6年生、すごくよい学びの機会になりましたね合格