下川崎小学校日誌

2020年9月の記事一覧

王冠 魅せた!本気の姿

 子どもたちの本気な姿は、なぜこんなにも感動をよぶのでしょう?

 400mトラックの向こう側の「はいっ」が反対側にいる者にもはっきりと聞こえます。目は、一心不乱でゴールを見つめています。

 自分のベストを尽くすこと。下小っ子はしっかりとやりきりました。

 下川崎小のみんなの思いが選手の背中を押したのだと思いました。

会議・研修 情報委員会のこだわり

 校内放送や新聞づくりを主な活動としている情報委員会が、活動報告をしています。

 「放送は、全校生がわかりやすいように話し方を考え、練習してからするようにしています。新聞は、たくさん見てもらえるように、みんなが興味の持てる内容にしています。

 これからの活動としては、学習発表会前に学年の内容についてインタビューします。それから、冬休み前には・・・。」

 たくさんのこだわりを持って、活動をしているのが伝わってきましたよ。花丸

了解 さようなら ケイキ先生

 ケイキ先生とのアクティビティは、いつも最高に盛り上がる。

 今日だって、ほら。

 でも、先生との外国語の時間は今日でおしまい。とーってもさびしい。

 これまで、楽しい外国語の授業をありがとうございました。今日で終わりだなんて、残念ですが、先生に教えていただいたことを大切にして、これからもがんばります。

 私たちからのメッセージを受け取ってください。

 先生も、次の学校でがんばってください。

 Goodbye ケイキラニ先生。また会いましょう!

急ぎ ケイキ先生、鬼ごっこしよ

 ケイキラニ先生は、いつも大人気。

 休み時間に校庭に出ると、子どもたちがよってきます。

 ケイキ先生、鬼ごっこしよう!鬼を決めるね。あっ、ケイキ先生だぁ。にげろー!!

 うぉー!!つかまえるよ。

がんばれ!がんばれ!六年生

 28日(月)全校朝の会で、30日(水)に行われる、福島市小学校体育大会陸上競技大会に参加する6年生の選手にむけ、壮行会を開きました。

 会では6年生の代表児童が、「自己ベストを目指して頑張ります」と心強く決意を述べると、4年生が在校生を代表して、エールを贈りました。

 新型コロナウイルス対策のため、6年生のみの参加や、保護者の方の応援もできないなど、いろいろ例年と違った点はありますが、子どもたちが一生懸命に走ったり跳んだり投げたりすることに変わりはありません。

 

がんばれ!がんばれ!6年生!!