下川崎小学校日誌

2021年9月の記事一覧

お知らせ 学習発表会情報1

 ちょっとだけ、学習発表会のことをお知らせします。ちょっとだけですよ。

 いつもはりきっている1ねんせい。きょうもステージでニコニコえがおです。

 おーい。ぼくたち、わたしたちのげきをみてくださ~い。

 元気いっぱい、かわいらしさ満点の下小っ子たち。

 セリフはまだちょっとじしんありませんが、だいじょうぶです。

 きっと楽しい発表にしてみせます。ご期待ください‼

美術・図工 くぎうちトントン

  なかよし家族です。小さいのはワンちゃんかな?

 これも家族でしょうね。ネクタイ姿はお父さん?

 家族がソファーでのんびりしています。

 大家族ですね。どれがだれかはちゃんときまっている。

 バスとハリネズミ。おもしろい組み合わせです。

 すてきなイスです。すわってみたいですね。 いろいろなどうぶつ。ハリネズミの針が多くて大変。

 みんなからのコメントがうれしい笑う

? 三角形か四角形か

 これは三角形。これは四角形。これは・・・

 ん?この線は曲がっているよ。直線じゃないとだめだよね。

 みんなで答えを合わせてみようよ。これは・・・

 わたしは、ちがうよ。それはね・・・

 グループの結果です。あれっ?ちがっていますね。

 入れ替わり立ち代わり子どもが黒板にすすみ出てきた。

 これまでの時間の学習も生かしながら、三角形と四角形を見分けていきました花丸

音楽 学級の歌にもう一工夫

 ♪ 毎朝、学級の歌を楽しく歌っています ♪

 でも、もっと元気になろうと思います。そこで、学級の歌にふりつけします。

 「いつも 勉強している」はどんなふりつけですか?う~ん、むずかしいな。

 こんなのではどう?

 いいねぇー

 だんだん、のってきた。楽しくなってきた。

 「♪ 天才だ ♪」のポーズで、ハイ完成!

美術・図工 想像の翼を広げて

 大変です!手洗い場で人が泳いでいます

 まずい!うしろのタイヤがない

 こんな高いところから飛びこむって?!

 これらの作品は、5年生が学校で見つけたものや場所で、想像した世界です。あまりの発想のおもしろさにしばらく見入ってしまいました。

 なるほど、木琴が階段ねぇ~

 飛び石の周りを青くすると海になったね。

 想像はその人だけのもの。友達の作品を見て自分の見方にはなかったものを感じて、楽しみました。