下川崎小学校日誌

2023年4月の記事一覧

鉛筆 言葉は知っていたけれど…

「税金」って知っていますか?

言葉は知っているけど、詳しい中身は…汗・焦る

「税金」のある暮らしについてDVDを見てみよう了解

「税金」って、いろんな種類があるんだね?!

集まったすごい予算の税金が、みんなのために使われていたんだねハート

学校探検

1・2年生が学校探検をしました。

2年生が1年生の手を引いて学校内を案内してくれました。

いろいろな教室を見て歩く途中にはクイズもあり、楽しく活動することができました。

校長室にも探検に来ました。

選挙体験学習

6年生が社会の学習の一環として、選挙体験学習を行いました。

なぜ選挙で投票することが大切なのかなどを詳しく説明していただきました。

その他、投票用紙の秘密などクイズ形式で楽しみながら学ぶことができました。

投票箱を組み立てる作業をさせてもらったり、実際に投票する動きを体験させてもらったりしました。

自分が投票できるようになったら投票に行きたいという感想も聞かれました。

1年生を迎える会

今日は体育館で1年生を迎える会を行いました。

2年生以上で一生懸命準備をして温かい雰囲気で1年生を迎えました。

6年生と手をつないでの入場です。

1年生が一人一人はっきりと自己紹介をすることができました。

2年生が楽しい学校生活についてたくさん教えてくれました。

4・5年生が考えてくれたゲーム、じゃんけん列車をみんなで楽しみました。

3年生からすてきなメダルをプレゼントしてもらいました。

1年生からもお礼の言葉をみんなで協力して言うことができました。

みんな笑顔で退場していきました。

交通教室

第1回交通教室が行われました。

松川駐在所長様と交通安全母の会の会長様に自分の命を守るために大切なことをお話していただきました。

交通安全母の会からは1年生に反射材をいただきました。

その後、校庭にかいた模擬道路で道路の渡り方を学びました。