下川崎小学校日誌

2021年5月の記事一覧

晴れ オンライン朝の会で表彰!

本日までオンラインでの朝の会です。

「わんぱくの森リニューアル・アイデア・コンペ」(5月20日のブログで結果発表)の表彰を行いました。

最優秀賞、おめでとうございます!

そして、すばらしいアイディアを多数ありがとうございました!

みんなで、楽しく学べる「わんぱくの森」リニューアルを進めていきましょう。

 

汗・焦る 先生の卵、奮闘中

 教育実習生が2年生の子どもたちに国語の授業をしています。

 先生が行ったことのあるイギリスの小学校のことについての話なので、子どもたちの興味は最高潮です。だから、子どもたちはいつも以上にがんばって話す。

 先生も必死にがんばる。

 熱い授業でした苦笑い

ひらめき 新聞紙よ立って!

 新聞紙でヒミツ基地を作っているんだって。

 軽くて柔らかい新聞紙を、どうやったら強くかたくできるのかな?

 丸めてつつにすると柱になるよ。

 こんなヒミツ基地にしたいそうです。

 こちらのグループは、飛行機型のヒミツ基地を作りたいそうです。

 まだ、ヒミツ基地はできていませんが、先に基地の名前とかんばんを作っちゃうそうです。

泣く はらぺこあおむし、いつまでも

 子どもたちの大好きな「はらぺこあおむし」。こんな有名な絵本はほかにありません。

 この絵本をかいたのは、エリック・カールさん。じつはこのたび、お亡くなりになりました。

 エリックさんの作品を集めたコーナーができました。ぜひ見に来てください。

晴れのち曇り サツマイモをうえよう

 学校畑にサツマイモの苗をうえます。

 昨日の雨ふりで、畑のコンディションは最高です!

 苗の植え方は、事前に3年生が1・2年生に教えていました。さらに「サツマイモ名人」に手伝ってもらい、万全な体制です。

 さあ、苗植えスタートです。土が柔らかいので、手で掘れます。

 今年もでっかく実ってくれよ、サツマイモ君にっこり