下川崎小学校日誌

カテゴリ:5年

ひらめき 生活に役立てる…ソーイング

針と糸の使い方を覚えたので、何か役立つものを作ってみたいな急ぎ

玉結びと玉止め、学んだ縫い方を使うと、いろんなものが作れそうだよ了解

自分で作ることができるようになるって、すごく楽しいハート

合格 1年間のふりかえり

 長かったような、短かったようなこの1年。

 でも、こうしてふりかえってみるとこの1年間で私は変わった。

 いっぱい学んだ。友だちの考えをいっぱい聞けた。

 そういえば、コロナも心配したっけな~。これからも健康は大事にしていこう了解

 いろんなイベントも思い出に残っている。運動会、学習発表会、6年生を送る会・・・。行事を終えるたび成長できた感じがする。

 そして、いつもこの教室の仲間がいっしょだったグループ

 来年は6年生。この16人の仲間とこれからも前に進んでいこう花丸

鉛筆 文字を味わう

 「星ふる夜」難しかったけど、がんばって書いたなー。

 自分の文字をじっくり見て、何を感じますか?

 まるで、文字を味わっているよう。

 自分の文字を見て、うそはつけません。よくできたこともあれば、そうでないところも。

 もっと美しい文字を書きたいハートの思いがまた強くなります花丸

OK Yes! I can.

 自分の得意なことを、話すのはなんとなく気が引けて・・・は日本人だけです重要

 タブレットを使って、英語で「I can  〇〇〇〇!」と言っちゃえ。

 I can  badminton! It's good!! なんか、英語だと言えちゃう?!

 H先生にも、私の得意を教えようっと。I can 〇〇〇〇.

 EAAのH先生との授業は、今年度これで最後です。英語で話す楽しさをいっぱい教えてもらいました。

 ありがとうございましたハート