下川崎小学校日誌

2020年8月の記事一覧

全校朝の会にて

 8月31日(月)全校朝の会を開きました。久しぶりに過ごしやすい気温で、何の心配もなく体育館で会を開くことができました。少しづつ気温も落ち着いてくれることを願っています。

 さて、会では校長より、「古関裕而」先生について話がありました。プロジェクターを使い、NHKの朝ドラのテーマ曲である「エール」や「栄冠は君に輝く」などを流しながら、古関裕而先生の人柄やエピソードなどを話していました。福島市の偉大なる先人である古関裕而先生は、たくさんの困難を乗り越えて音楽家になったそうです。子どもたちにも自分の夢を諦めずに、努力していってほしい願いが校長の話に込められていました。

 子どもたちの夢が叶えられるように、我々も「エール」をおくり続けていきます!!

 

重要 みんなの命を守る言葉

 避難の時の大事な4つの約束を「お・か・し・も」とみんなでとなえています。

 「お」は「おさない」。

 「か」は「かけない」。走らないことですね。

 「し」は「しゃべらない」。

 「も」は「もどらない」のことです。この4つの約束をしっかり守って避難したことを福島南消防署の消防士さんにほめていただきました。

 本当の火事の時も練習したことを思い出して、命を守る行動をします。

本 音読に気持ちをこめて

 今日は詩の音読発表会を開きました。

 4人ずつのグループで、1つの詩を音読します。

 速さや声の大きさ、連のまとまりにこだわって、班ごとに特色ある発表がありました。

 詩の内容を補う身体表現も入れたりして、動きのある発表です。

 発表の後には、こんなに感想を述べてくれる人がいるから、がんばったかいがあったと思えます。

お知らせ わたしの家族

 自分の家族の中であることは、自分にとってごくふつうのことだけれど、ほかの人にとっては、とっても特別で、違ったものです。

 だから、友だちの家族の話には興味津々!へぇーって驚きの連続です。

 お父さんが、ぼくにチューしてきます興奮・ヤッター!

記念日 つくっています・1年生

 1年生がねんどでつくっています。

 つくっているのは、「ごちそう」だって。

 カップの中にいれたのは、ケーキ、タピオカ、プリンアイス、たこやきだって!

 できたら、みんなでパーティーをしようよ。