下川崎小学校日誌

2022年8月の記事一覧

イベント いろの見え方むげんだ~い!

ねえねえ…この色すごくいいよね?!

この色とこの色をかさねると…きれい興奮・ヤッター!

この組み合わせだと…どうなるのかな?

重ねる色だけじゃくてかたちも変えるとおもしろ~い了解

まだまだ見つけられるよピース

いろの組み合わせと形によって、見え方はむげんだ~い美術・図工

 

会議・研修 パッカー車がやってきた

 この車には見おぼえがあります!パッカー車(ごみ収集車)ですね。学校にやってきましたお知らせ

 学校で出たごみをパッカー車に投げ込むと、ごみをパックン重要 パッカー車、最強王冠

 でもね、ごみをパッカー車に持って行ってもらえば終わりの話じゃない?!ごみは分別してだしてほしい。

 これは、革製品なので、可燃ごみですね。

 商品には分別のマークがついています。ここをよく見て捨ててください。

 かたいプラスチック製は不燃ごみになります。

 でもね、ごみを減らすこともみんなには考えてほしいんだ。

 残念ですが、福島市は一人あたりのごみの量がとても多いらしい。使えるものは大事に使う。食品ロスも減らす。リサイクルやリユースも進める・・・。ごみに対する見方・考え方が変わりました汗・焦る

? 使うならどっち?

 消せないボールペンと消せるボールペン。学校で使うならどっち?

 うー、迷うなあ。でも私は消せないほう。その理由は・・・

 消せることのよさと、消せないことのよさを考えて、学校で使うならどちらがいいのかを話し合います。

 しかしながら、ボールペンが消せるとは、今の時代ならではの話し合いですね鉛筆

飛行機 とべ!ムササビ

 思い切りジャンプしよう。どれくらい跳べるかな?

 ジャンプ得意といえばバッタやノミなどの昆虫でしょう。自分の体の何十倍の距離を跳ぶ。

 人間だって鍛えれば高く・遠く跳ぶことができる。

 手を振り上げて、足と腰とをバネにして大ジャンプ花丸

 おーっと、これはムササビの誕生か?!

雪 だるまさんがころんだ

 今日のわかたけタイムは、縦割り班ごとに楽しい遊びで盛り上がっています。

 定番のドッジボール。でも、小さくて柔らかいボールを使っているのがわかたけ流。

 イスとりゲーム。次の瞬間、音楽音楽がとまった汗・焦る

 何をしているのでしょう?正解は色オニ。茶色(土)にさわっているそう喜ぶ・デレ

 そして、これはなにをやっているの? 

 もうわかりましたね。だるまさんがころんだで~す雪

 だ~る~ま~さ~ん~が~~~ころんだお知らせ にげろー汗・焦る