下川崎小学校日誌

カテゴリ:報告事項

インフォメーション 防災フェスタ開催

 下川崎地区防災フェスタが3日、校庭で開催されました。

 11町内会ののぼりも新しく、初めての企画です。

 福島市消防署、下川崎地区消防団のみなさんと地区民が力を合わせて、準備や運営にあたっています。はしご車や救急車など緊急車両も校庭に並べられ、雰囲気もでてきました。

 災害への備えを意図したスポーツゲームが始まり、子どもたちも楽しく参加しています。

 いつもは体験できないようなブースも、防災フェスならでは。

 しめは、放水訓練。火が消えて、虹が出たお祝い

 夜は、光のオブジェと花火大会。下川崎地区のパワーを感じる一日でした王冠

お祝い 快挙!!最優秀賞

 このたびの福島市連P広報紙コンクールにおいて、下川崎小学校の広報紙が最優秀賞となりました。やりましたー!

 いつも紙面を工夫して、楽しく情報を伝える広報紙になるよう努力されたことが認められたのですね。PTA広報部のみなさん、本当におめでとうございます。王冠

ハート 心を和ますオレンジの花

 地区青少年健全育成推進会の皆様による、通学路の花植え作業が行われました。

 34名の方にお集まりいただき、学校下の県道のおよそ400mにマリーゴールドの花を植えました。

 前日夜の雨で土の状態もよく、作業は順調に進みました。ものの30分ぐらいで通学路はオレンジ色で美しくいろどられました。

 このオレンジ色が、子どもたちの心を和まします期待・ワクワク

 ありがとうございましたお辞儀

王冠 おみごと!金メダル

 前期読書オリンピックふくしまっ子大会の結果がでました。

 金メダルの人の中には、121さつという記録もあり、ビックリです!おめでとうございます。

 読書オリンピックは、第2だんにとつにゅうしています。まずは、たくさん本を読み、読書の秋にどっぷりとひたってほしいです。

 学校司書の先生が、良い本を紹介してくれていますよ。かたっぱしから読んでみるのもいいね。

 本は、いつでもみんなに読んでもらうのを待っています。

 学校司書の先生から、読書の秋、読書がもっと楽しくなるためのお話を聞きました。読書のハードルが下がった気がしました。

 図書館担当の先生からは、「読書オリンピック第2弾」と「読書ビンゴ」の話を聞いて、読む気上昇中の下小っ子です。