下川崎小学校日誌

2021年1月の記事一覧

NG 正しいのはどっちだ?

 てこのはたらきの学習で、2つの班の意見が分かれたぞ。せんぬきの支点と作用点、正しいのはどっちだ?

 う~ん、困った。わからない・・・先生、教えてください。

 

 せんぬきは、2通りの使い方がある。そのときの支点と作用点は・・・

 そうか!反対になる。だから、どっちも正解花丸

ハート ぼくたちがおにいさんだよ

 らい年の1年生が、もうすぐやってきます。そうしたら、ぼくたち・わたしたちがおにいさん、おねえさんです。(`・∀・´)エッヘン!!

 だから、プレゼントをつくってあげるの。

 もっと、もっとよろこんでもらえるようにしよう。

 どの子にもおなじようにしてね。

 下かわさき小へはやくおいでよ。まっているよ!

お知らせ ガンバレ、トントン、ガンバレ

 3分間の持久とびはつらいよ~

 でも、お友だちが応援してくれる。ガーンバレ、トントン(とびなわの持ち手で効果音)、ガーンバレ、トントン・・・・

 3分とびきったー!おうえんありがとう合格

朝 春よ来い

 校庭の木々もつぼみをふくらませ・・・

 すみれの花も、春はまだかと言っているようです。

 来週は、124年ぶりの「2月2日の節分」があり、次の日は立春です。春は、もうすぐです。

 校庭の手前で、遠慮がちに遊ぶ子どもたち。広い校庭やわんぱくの森で遊べるのも、もうすぐです。

鉛筆 同じ部首がいーっぱい

 漢字には、へんやかんむり、にょうなどの部首がある。その部首が同じ漢字がいっぱいあったよ。

 班対抗で、黒板いっぱいに同じ部首の漢字を書いたよ。

 同じ部首の漢字を見て、何か気づいたことはありますか?