下川崎小学校日誌

2020年6月の記事一覧

鉛筆 はじめの一歩

 「ペタピントンにトンスーピタですよ。」(なんじゃ???)

 はじめて筆を使う3年生。1年生の時の気持ちを思い出しているよう。

 はじめの一歩は「一」の字から。「トンスーピタ、1・2・3」先生の声が響きました。

星 まっとじょうずに

 プールは入れません。

 体育館でマット運動をします。

 ほほう。前転がきれいにできているね。

 首から背中、おしりとなめらかにつくとまっといい。

 よおし、高学年のみんなには、まっと難しい技にチャレンジしてもらいましょう。

 ジャーン!伸しつ後転。これは難度があがった。できるか?

 そう簡単にはできません。が、こうやってみんなで補助してくれるのがいい。

 よおし、まっとじょうずになるぞ。

鉛筆 新聞編集会議実施中

 本格的な新聞づくりにチャレンジ中です。

 記事の内容が決め、その内容についてみんなにアンケート調査を行いました。

 写真などの材料を集めます。

 何度も編集会議を開き、見出しや紙面の割り付けにもこだわっています!

 今週末の授業参観に見てもらえたら、うれしいな。がんばって、完成させてね、4年生。

グループ ともに学ぶ 友と学ぶ

 算数の時間に考えを自由に交流しています。

 これらの写真で何かお気づきになりますか?

 男子と女子分け隔てなく交流してますね。決められたグループなどではありません。6年生はいつもこうして自然に交流しているのです。

 同じ教室で学ぶ友として、だれとでも交流する子どもたちを見て、私もこんな教室で学びたかったと思いました。

お知らせ 助成金をいただきました

 日本教育公務員弘済会様より教育実践助成として助成金をいただきました。

 コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業など、これまでにはない対応を求められている学校を支援するということでいただいたものです。

 下川崎小学校の子どもたちの学習に役立つ書籍購入と、健康を守るための消毒剤の購入などに活用させていただきたいと考えます。

 ありがとうございましたお辞儀