下川崎小学校日誌

2022年3月の記事一覧

キラキラ お世話になりました

 今までお世話になった3名の先生方とお別れです汗・焦る

 水を打ったように静まり返った体育館。

 卒業した6年生も勢ぞろいしました。

 毎朝、迎えてくれた先生。元気がない日も、明るい気持ちで学校に入れました。

 先生に担任をしていただいた時には、毎日のメッセージに元気をいっぱいもらいました。

 学ぶ楽しさを教えてくださった先生方、ありがとうございました。

 病気やけがをしたときはもちろん、心がおれそうなときにささえてくださった先生。

 私たちとの最後の思い出は、笑顔にしましょううれし泣き

お祝い Rainbow7卒業~さよならは言わない~

 3月23日。ついにこの日がやってきた。

 卒業式。虹のように、それぞれの色をもつ7名が、下川崎小を巣立っていく。

 虹の門から入場。7名のために5年生が心をこめて作った虹。

 えっ?担任の先生だよね?!こんな姿の先生、初めて見た?!

 卒業証書授与。「はいっ!」 堂々とレッドカーペットを進み、卒業証書をうけとる。気持ちは目に表れた。

 PTA会長様より記念品の贈呈。私たちは地域の方に支えられてきたんだと、あらためて感じた。

 別れの言葉。在校生が6年生にしてもらった数々のことがらに感謝を述べる。そして、歌う。音楽校歌 音楽大空がむかえる朝

 卒業生は、在校生に、先生方に、両親に、地域の皆様に・・・感謝を述べる。自分たちが今日を迎えられたのは、支えてくださった多くの皆様のおかげ。新しい世界へと強く飛び立ちます。私たちの気持ちを歌にしてとどけます。 音楽さよならは言わない

 ありがとう、みんな。ありがとう。ありがとう。

ハート Thank you Judy sensei.

 ジュディ先生には、楽しく・わかりやすく、英語の世界に導いていただきました。

 なんだか、日本語も英語もまったく違ったものじゃなく、同じ言葉だと思えるようになりました。

 英語を話すのは、こわいことじゃない、恥ずかしいことじゃない。どんなにまちがえても、先生にやさしく教えてもらえるから、自信がつきました。

 中学校に行ったら、もっと英語を学びたいです。

 こんなにお世話になったジュディ先生に、私たちの気持ちを伝えたいです。私たちの英語を聞いてください。

 もっともっと先生に英語を教えてほしかったけど、私たちはこれからも一生けん命英語を勉強します。ジュディ先生も、お体に気をつけてがんばってください。

 Thank youキラキラ You are welcomeハート

視聴覚 卒業式まであとわずか

 卒業式は来週水曜日ですが、3連休があるので、あさってのことなんです!

 今日は予行練習。さすがに、卒業式を迎える気持ちも高まってきました。

 なが~い時間ですが、ピーンとはりつめた空気は乱れることはありませんでした。

 6年生のためにみんで、よい式にするんだキラキラ

 大好きな6年生だからハート

イベント 私たちが世界を変える

 今、世界にはどんな課題があるの?

 まず、一番気になっているのは、戦争の心配だよね。ウクライナの問題はどこか遠くで起きていることなんて思えない。

 地球の環境問題も、無視できないよ重要今、手を打たなきゃ、明るい未来はない。

 人種差別の問題や、インターネットでの事件も重大な問題だね。他にも・・・・(先生、板書がんばって汗・焦る

 私たちは、こんな世界の問題から目をそらさずに、解決に向けて自分のできることをしていきます合格