下川崎小学校日誌

2020年7月の記事一覧

汗・焦る そのカブはおいしいのかい

 「うんとこしょ どっこいしょ。それでも カブは ぬけません。」

 そんなおおきな カブじゃ むりもない。おばあさんを よんでくるしかない。まごも おいで。

 だめだ、だめだ。まだたりない。いぬも ねこも ねずみも しゅうごうだ!

 「そのカブは おいしいのかい。 ほんとうかい。」とあどりぶも きいてきたぞ。

 うんとこしょ どっこいしょ。

 やっと ぬけたよ。やったね みんな❣

視聴覚 英語はスポーツだ!

 Pink color,  Jump!

 なんだなんだ?飛びはじめたぞ!?

 Black color, Dance!  今度は、黒い紙を持っている子どもが踊りだす。さっきのジャンプも続いていて、教室は騒然としてきたぞ。

 次は何色? Yellowをおねがい♡

 これはもう、スポーツだ!梅雨の涼しい今日でしたが、3年生教室だけが暑く感じました。

バス バスに乗ったのは何分?

 9時15分から9時25分までバスに乗りました。バスに乗っていたのは何分間でしょう?

 時計の勉強は、日常生活にも使う大事なものです。しかし、これが案外やっかいもの。時計がよくわからなくて、算数が嫌いになってしまう子どももいます。

 だから、ていねいにていねいに学習しています。かんたんに答えを言わせません。時計を動かし、めもりを数え、よく確かめて答えます。

 1時間は60分?ほんとうなの?数えて確かめましょう。

NEW 1年生となかよくなろうかい

 やっと1年生を迎える会が開催できました!

 6年生が中心となって、体育館を飾り、1年生を迎えましたよ。

 なんか楽しいことがはじまる予感が・・・。

 ついにはじまりました。

 仮装しているのはだれだ?ゲーム。

 ゴロゴロボンバーゲーム。

 そして、こころをこめたおくりもの。

 楽しかった1年生は、みんなにおれいをしました。

 これから よろしくおねがいします。がんばります!!

花丸 おそうじ イェーイ

 ピカピカ大作戦実施中!

 それで、何をしますか?

 まどをふきます。使用道具は「スクイージーワイパー」。

 ガスレンジ回りを、重曹で磨きます。

 こちらはキッチン用の洗剤を使用しました。

 使用した道具や洗剤は違いますが、どれもピカピカになり、ご満悦。

 さらに新聞で発信もします。

 地球に住むすべての人がこんな人だったら、さぞ、きれいな星になることでしょう。