下川崎小学校日誌

2021年6月の記事一覧

お祝い おめでとうこんだて

 今日の給食は、↓↓↓こちら。

 切り目入りパン、フライドチキン、ツナコーンサラダ、ミネストローネ、牛乳です。

 この献立は、Iくんが「お誕生日おめでとうこんだて」として考えたものです。

 なんと、偶然にも今日が本当にお誕生日だったとは!

 牛乳でカンパ~イ。

 おいしく、いただきますお祝い

理科・実験 じゃがいものつくり

 じゃがいもは土の中でどのようにできているのだろう?

 袋の中で育てたじゃがいもを観察してみよう。

 あっ、いもができている!

 土をそっとよけてみよう。ありゃ、ひとつ取れちゃった。

 下の細い根にはできていないようだったね。種いもも見えた。

 種いもよりもずっと大きく、たくさんできたのは、葉で作られた養分によるもの。

 その養分のもとになっているのは、日光。葉の中で光合成してでんぷんが作られる。自然の恵みを感じますね~晴れ

星 もうすぐ七夕

 教室をたのしく飾る名人がいます。

 七夕に合わせて、廊下に飾りをつけました。

 教室にもほら、あちこちにあるでしょ。

 かざり係がアイディアを出し合って、がんばっていたんだね了解

美術・図工 なにを作っているのでしょうか?

 いま、いったい、なにを作っているのでしょうか?

 目玉おばけ?

 ハロウィンのおめん?

 あっ、もしかして?

 やっぱり、あれだね。

 こんな絵本を見たことない?

 そう。はらぺこあおむし。エリックさんが見たら喜んでくれたでしょうね。

情報処理・パソコン 式は同じだけど答えは?

 算数の時間、問題が2つ並んだ。「23人が4人ずつイスに座るとイスはいくつひつようか?」と「23個のタイヤで車を作ると何台できるか?」

 一瞬でピンときた。2つとも同じ式で求められる!「23÷4」

 さあ、といてみよう。かんたん、かんたん。式の答えは「5あまり3」 じゃ、答えは?

 あれぇ?イスはあまった3人のためにもう1脚ふやさないとならないね。車は・・・???

 式の結果が答えと一致しないこともあるのか!こりゃ、まいった。でも、よいことを学んだな。

 じゃ、こんな問題の場面では答えはどうなるの。⇒みんな花丸でした。