「なりたい自分になるための貯金進行中!」

Blog

視聴覚 学習発表会

10月23日(日)天候に恵まれて、平成28年度の学習発表会が開催されました。開会の言葉は1年生、2年は、劇「よしい田にん者学園」、5年は合奏合唱「みんながみんな英雄」、3年生は表現リズム「おまつリズム2016」、マーチングバンド部は「宝さがしの冒険~2016YOSHIIDAパイレーツ~」、1年生は劇「はたけのしたはおおさわぎ」、4年生は劇MOMOTARO The Peach Boy」、6年生は「ミュージカルライオンキング」と閉会の言葉でした。どの学年も、子どもたちが生き生きと演技・演奏・合唱でき、大変素晴らしい一日となりました。

お知らせ 防災教室

10月4日(火)防災教室を体育館で行いました。1年から3年生は、荒川の洪水や土石流の話を中心に聞きました。4年生から6年生は、火山についての話を聞きました。冬の融雪泥流と火山灰の危険性について実験を交えながら聞きました。全学年とも大きな土石流の実践装置で実験を見学したことで水の危険性を理解することができました。

バス 秋の遠足

 9月16日(金)秋の遠足で、1年は四季の里、2年は梁川希望の森公園、3年は、石筵ふれあい牧場・アサヒビール園へ出かけてきました。曇り空であまり暑くもなく、外で活動するにはとても良い日でした。みんな楽しみにしていた遠足なので、思いっきり外で活動してきました。
1年生は、遊具に上って遊んだり虫やドングリをさがしたりしました。芝生のところでみんなでお昼を食べゲームをしました。2年生は、福島駅見学で新幹線を見ました。みんな目を輝かせて見学しました。阿武隈急行に乗り、梁川希望の森公園へ行きSL機関車の乗りました。その後、遊具で遊んだり虫を探したりしました。3年生は、石筵ふれあい牧場で、ロバやウサギに餌をあげ、ふれあいました。次に、郡山こどもの森公園でお昼を食べ、アスレチックで遊びました。そのあと、アサヒビール園を見学し、学校へ戻りました。


バス 6年修学旅行(東京方面)

 9月7日(水) 曇り空の下、6年生は修学旅行に出発しました。1日目はまず、国会議事堂で昼食と施設見学をしました。大正9年から17年かけて昭和11年に完成した国会議事堂は、日本全国から集められた最高品質のものを使われていました。テレビでよく見る衆議院本会議場を見せてもらいました。外に出ると青空となり夏の太陽が輝いていました。
 次に、お台場にある日本科学未来館を見学しました。ここでお土産をたくさん買うことができました。近くの地中海料理ブッフェで夕食をすませ、いよいよお待ちかねの劇団四季「ライオンキング」を見るために「ゆりかもめ」に班ごと乗車しました。東京の夕方のラッシュを経験し、無事に竹芝駅で全員おりることがきました。
 ライオンキングは17年もの間公演され続けているミュージカルです。独創的な舞台装置や衣装、出演する人たちの演技力に圧倒され、物語の中に引き込まれていきます。家族や仲間、生命のつながりの大切さを表現していく舞台に、子供たちは大きな感動と衝撃をうけました。良い作品を見たと思います。
 2日目は、カンドゥーで職業体験を行いました。一番人気は、警察官だったようです。犯人を捜索し捕まえる仕事を無線機で連絡をしながら行っていました。そのほか、キャビンアテンダントで飛行機の中でお客さんにサービスする仕事、銀行員・救急救命士・たこ焼き屋・アイスクリーム店の店員・宇宙ロケット打ち上げのジャクサの仕事等を体験していました。とても楽しく雨にも降られず、充実した修学旅行となりました。

バス 5年宿泊学習(那須甲子青少年自然の家)

 6月27日(月)から白河西郷村にある国立那須甲子青少年自然の家に2泊3日で宿泊学習に行きました。第1日目は茶臼岳登山です。ロープウエーで中腹まで行き、そこから歩いて頂上まで行きました。全員が無事登頂できました。その日の夕方は、ナイトハイクを19時から行いました。2日目は、午前中が小雨だったので、所の中でスコアーオリエンテーリングを行いました。午後は、野外炊飯でカレーを作りました。みんなとてもおいしいカレーライスができたと喜んでいました。そのあとキャンプファイヤーを行いました。思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。
 最後の日は、白河ダルマの絵付けを行いました。個性豊かなダルマがたくさんできました。

晴れ 土曜授業ビンゴオリエンテーリング

 6月18日(土)土曜授業で、前校生の縦割り班によるビンゴオリエンテーリングを実施しました。天候に恵まれ、多くの保護者ボランティアの皆さんの協力を得ながら実施しました。学校の中と学校周辺にあるポイントをまわり、書かれている文字を集めます。迷子を出したり、左側を通行した場合は大きな減点となります。6年生の班長さんを中心に皆協力して、楽しいビンゴオリエンテーリングができました。

バス 4年宿泊学習(郡山自然の家)

 6月2日・3日と1泊2日で4年生は郡山自然の家に宿泊学習に行ってきました。親元を離れて自分たちだけで生活する体験をしました。1日目は「アスレチック」「グランドゴルフ」「総合活動」でした。アスレチックは、4月にできたばかりの新しいアスレチック9基で思う存分活動することができました。グランドゴルフは、順番を守り、友達と協力して、目標にむかってボールを打つことができました。総合活動は、トランポリンやターザンロープ、一輪車や肋木等、ありとあらゆる活動具のそろった体育館で汗だくになって活動することができました。2日目は、「インラインスケート」「アーチェリー」でした。吉井田小の子供たちは、「インラインスケートもアーチェリーもとても上手」とほめられました。二日間、とても楽しく、充実した活動ができました。


音楽 鼓笛パレード

 晴れ渡る青空のもと、福島市鼓笛パレードが行われました。吉井田小学校6年生の曲は、「校歌」と「365日の紙飛行機」です。冬から毎日練習してきた成果を十二分に発揮することができました。沿道で見学しているみなさんから大きな拍手をいただきながら行進しました。

NEW 入学式

 ピカピカの1年生75名が入学しました。大きな声で返事をし、2年生が温かい歓迎の言葉を言いました。緊張していた1年生も2年生の歓迎の言葉に安心した様子でした。黄色い帽子とランドセルカバーを母の会からもらいました。安全に気を付けて明日から登校してください。最後は、お父さんお母さんと緊張しながら写真をとりました。ご入学おめでとうございます。

キラキラ 離任式

 7名の先生が吉井田小を離れることになりました。子どもたちは、大好きな先生と別れるのが大変悲しいようでした。転退職される先生方と握手をしてもらう子どもたちが大勢いました。

花丸 卒業証書授与式

 3月23日(水)卒業証書授与式が行われました。卒業生と在校生の呼びかけと合唱が素晴らしく、記憶に残る心のこもった立派な卒業式となりました。卒業生78名は、在校生に見送られてそれぞれの中学校へと巣立っていきました。

星 6年生の感謝の会

 3月4日(金)に 6年生が先生方に「感謝の会」を体育館で開きました。6年生は、職員室へ先生方をお迎えに来て一緒に体育館へ入りました。児童代表の感謝の言葉と保護者代表の御礼の言葉をいただきました。アトラクションでは、1年生からの思い出の〇×クイズにみんなで答えました。先生方からの「贈る言葉」の歌のプレゼントがありました。心があたたかくなる時間となりました。

グループ 6年生を送る会

 3月4日(金)に全校生で6年生を送る会を開きました。1年生は「360°」の歌とダンス、2年生は「SUN」に合わせたダンスと「365日の紙飛行機」の歌、3年生は6年生との長縄対決、4年生は「やさしいねクイズ吉井田バージョン」と「GUTS」に合わせたダンス、5年生は鼓笛披露でした。6年生は「この星に生まれて」の合唱を在校生に聴かせてくれました。とってもあたたかく、思いやりのある会となりました。5年生が中心となり準備をしてくれました。今日までの頑張りに感謝いたします。

にっこり 幼稚園・保育所との交流

 吉井田学区にある福島わかくさ幼稚園、白百合幼稚園、みその幼稚園、じか保育園が来校し、学校の中を見学し、1年生と交流をしました。1年生は、お兄さんお姉さんになって、自分たちが作ったおもちゃの使い方を親切に教えたり、一緒に遊んだりしました。幼稚園生は、学校は楽しいところだと感じたようです。幼稚園生を歓迎してくれた1年生の1年間の成長は素晴らしいと感じました。

バス スケート教室(3~6年)

 冬のスポーツ体験として、3年生から6年生までは、磐梯熱海のアイスアリーナでスケート教室を行いました。2月2日6年生、2月3日3年生、2月9日4年生、2月12日5年生の順序で行いました。講師の先生は郡山スケート協会から来ていただきました。
 どの学年も初めは、氷になれる活動を行いました。1時間がたつ頃にはどの児童も立ってすべれるようになりました。汗だくになりながらも、みんな笑顔で取り組んでいました。
 「子どもは、覚えるのが早い。」というのがぴったりでした。お弁当を食べた後の午後の部では、みんな上手に滑っていました。どの子もできるようになったと笑顔でした。「また、家族で来たな。」という子も多くいました。

バス 1・2年そりすべり

 1・2年生は、2月10日に、猪苗代町のばんだいばんだいにそりに行きました。風が冷たい日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいそりすべりを楽しみました。約100m近くの長いゲレンデを、自分の足で10回以上登っては滑る子がたくさんいました。また、回数を重ねるに従い上手になっていきました。たっぷり滑って大満足の日となりました。

ごみ電力の地産地消を学ぶ

 1月29日(金)、環境省による、ごみ電力の地産地消についての授業が行われました。
 荒川クリーンセンターでは、ごみを燃やした熱を利用して発電を行っていますが、その電気を本年度から吉井田小学校など市内の小中学校に送って頂き、エアコンなどの電力にしていることなどを学びました。
 また、バイオマス燃料を使うことやごみを分別することが、環境の保護に役立っていることなど、環境省の職員さんが本校にいらして丁寧に教えてくださいました。
 子ども達は、興味を持って学習に取り組みながら、電力の大切さや自分達の意識が環境を守ることにつながることについて、考えを深めることができました。

理科・実験 ものづくり体験教室(5年理科)

 1月23日(土)土曜授業の日に、福島県立福島工業高校電気科の生徒さん(10名)と担当する先生(2名)が、本校に来てくれました。5年生理科の「電磁石を利用して車を走らせる授業」で、各グループに入り、丁寧に教えてくれました。
 最初、高校生による科学の実験を見せてもらいました。1円玉が飛ぶ実験に、5年生は驚いていました。その後、グループで電磁石で走る車を作りました。早く走らせる方法を高校生の皆さんに教えてもらい一生懸命に作りました。最後に、どの車が一番速く走るか競いました。みんな、高校生にやさしく教えてもらえたので大喜びでした。