今週の分散登校も3日目、子どもたちは、今日も元気に学習や活動に取り組んでいました。
さて、福島市教育委員会学校教育課では、福島市公立小・中学生の学びを支援するサイト
「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」を立ち上げています。
閲覧しやすくするために、本校のトップページに、そのサイトへのリンクを設定しましたので、どうぞご活用ください。
下のバナーをクリックいただいても、サイトをご覧いただけます。
今日も肌寒い日となりましたが、どの学年の子どもたちも、しっかりと学習や生活に臨んでいました。今週は雨がちな日も多かったので、雨の降らないタイミングをはかって、植物の苗植えを行う学年がみられました。
学年それぞれに、これからの学習に向けて着々と準備を進めています。
野菜の苗を植えていた子どもたちからは、「早く実がならないかな」と今から楽しみにしている声が聞かれました。
さて、来週中は分散登校が続きますが、お知らせいたしましたとおり、5月25日(月)からは正式な授業日となります。
各学年の登校日には、松川学習センター様を通じて寄付いただいた「手作り布マスク」を子どもたちに配布いたします。お便りとともに持ち帰りますので、ご家庭で確認くださるようよろしくお願いいたします。
今朝は、雨模様の中を2、3、4、5年の子どもたちが登校してきました。(4、5年は半数登校でした。)
傘をさしてきた子どもたち。
ふと昇降口に目を向けると、昇降口の軒下で周りに気を付けながら傘の水を切る子どもたちの姿が。
子どもたちは、その後、傘をくるりと帯で留めると傘立てにきれいに入れていました。
何気ない行動のなかで、周りを気づかう行いをきちんとできる子どもたちの姿に心が温かくなりました。
とてもすてき光景でした。
そして、子どもたちは、今日も落ち付いて学習に取り組んでいました。
11時過ぎ、5月の雨が静かに降る中、子どもたちは下校していきました。
先日、松川学習センター様から、子どもたちのために手作り布マスクを寄贈いただきました。
このマスクは、松川学習センターを利用されている団体の皆様や、諸活動で松川町内で活躍されている皆様が作ってくださったもので、館長様をはじめ代表の皆様が届けに来てくださいました。
布マスクということで、ご家庭でやさしく手洗いいただくことで繰り返し使用することができます。
寄贈いただいたマスクは、登校日の際、子どもたちにひとり1枚ずつ配布させていただきます。
手作りマスクのご寄贈、誠にありがとうございました。
昨日は、今週2回目の登校日でした。出席番号・後半の子どもたちが元気に登校してきました。
2日目の子どもたちも、限られた時間でしたが、友だちと久しぶりに楽しく話したり、先生と一緒に学習や活動に取り組んだりと笑顔で生活していました。
学級では、学校生活における感染予防の指導を学年に応じて行っています。
5月の明るい日差しのもと、子どもたちは足どり軽やかに下校していきました。
そして、今日のこと。
子どもたちに代わって登校?してきた方が・・・
2羽のツバメが「登校?」してきたのでした。
昨日と違って子どもたちの姿が見えず、学校全体が静かだったからでしょうか。
換気中の窓から教室に入って仲良く羽を休めていました。
(その後、先生方の見守る中、静かに飛び去っていきました。)
今日はいくつかの学年で、これから子どもたちと観察・栽培していく植物の苗を、先生たちが協力して植え付けていました。
学年によっては、種を家に持ち帰り「観察をしてから種まきをする」という課題に取り組むお子さんもいます。
登校日の際に、子どもたちはそれぞれ、授業につながる家庭学習を持ち帰りました。
お子さんの取り組みを見守る中で、おうちの方からも、アドバイスや励ましをいただけると幸いです。
来週は学年ごとに分散登校日を設定し、日替わりで子どもたちが登校してきます。
子どもたちに会えることを楽しみにしています。