松川小学校日誌

Blog

笑う どんなおやつがいいのかな

 今日の給食は、鳥川小のお友達の「わたしの押し献立」でした。さばの味噌煮、おかか和え、豚汁、ごはんというメニューでした。また火曜日は、栄養士の先生が食育のお話をしてくださる日です。今日は、1・2年生のそれぞれの教室を回って、「望ましいおやつ」についてお話をしてくださいました。給食を食べながら子どもたちはクイズに答えたり、手を挙げて発表したりしながらお話に聞き入っていました。

今日の給食は鳥川小の押し献立でした。どんなおやつがいいのかなと考えて手を挙げています。果物やヨーグルトがおやつにはいいんだね。

 

笑う 松川カルタ大会

 今日は、松川地区青少年健全育成連絡会主催の「松川カルタ」大会です。松川小をはじめ下川崎小、金谷川小から8チームが参加しました。松川カルタは、7年前に松陵中の生徒会が作成したものです。中学生の読み手の声がするのと同時に、札を探しジャンプする子どもたち。各校の交流にもなり、楽しいひと時を過ごしました。

各校の参加者が集まって開会式。やる気がみなぎっています。読み手の声に集中する子どもたち。読み手の声と同時にジャンプ。ジャンプしたけど届かない。残念。飛び込み成功。とれた!決勝と3位決定戦は、一対一の戦いです。

笑う むかしあそびに挑戦中!(1年生)

生活科の学習で、むかしあそびに取り組んでいます。

先日、まつかわ民話の会の皆様に教えていただいたことを生かし、ぐんぐん上達中!

「見てみて、〇〇の技できたよ〜」「次は、〇〇にチャレンジだ!」と楽しく、意欲的な1年生です。

笑う いっしょにおさんぽ(1年生図画工作科)

図画工作科「いっしょにおさんぽ」で、粘土を使った学習をしました。

子ども達は、粘土遊びが大好き!

幼稚園保育園での経験を生かしながら、こねる、丸める、のばす、ねじるなどの技法を使い、おさんぽ場面を作りました。

一人ひとりのユーモアあふれる「おさんぽ」がたくさん生まれました!

笑う 4月からよろしくね。(1年生)

 あいあい保育園の年長さんが1年生の授業の様子を参観、交流にきました。1組と3組は算数の時計の学習、2組は国語のスイミーの学習です。中には、知っているお友達もいるのか、手をふったり話しかけたりする子もいました。1年生が楽しそうに授業に取り組む姿をみて、年長さんたちも、早く学校に来たいと、期待に胸をふくらませていました。

算数では時計の学習の様子を真剣に参観していました。国語ではスイミーの音読を聴きました。1年生になると説明も上手にできるんだね。