平野中学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

鉛筆 公式の意味。〔3年数学科〕

市教委の先生方が参観にいらっしゃいました。

まず、自力解決をたっぷりと時間をとって。

3人組でいつものように教えあい、語りあい… みながわかるまでがんばります。

二次方程式における最重要公式「解の公式」の意味がよくわかりました。

恩師との再会。頼もしく立派に成長した姿を、お褒めいただきました。

鉛筆 学校評議員会。〔第1回〕

学校評議員の皆様にお出でいただき、子供たちの様子をご覧いただきました。

本校の教育活動にご理解いただき、ご意見いただく予定です。

子供たちが、穏やかに伸びやかに落ち着いて学習に取り組んでいる、とお褒めの言葉をいただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

鉛筆 思春期のこころと体。〔3学年〕

 3年生が、西口クリニック婦人科 野口先生を講師にお招きして、講演会「思春期のこころと体 ~きちんと知ってほしい性の話」を行いました。

 自立しているとは、「居場所をいっぱい持っていること」「頼る先をいっぱい持っていること」…まず、自分を好きになろう、とお話いただきました。

閉会・お礼のことば。

とても大事な「生き方」のお話しを伺うことができ、よかったです。

鉛筆 一音入魂。〔吹奏楽部〕

13日(土)に行われる吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の「壮行会」を行いました。

自分の楽器を担い、役割を果たします。

どの楽器も全く違う音色、旋律を奏でています。しかし、全体としては、素晴らしいハーモニー…すごいことです。

繊細かつダイナミックに。

変拍子、ソロのある難しい曲を、大変立派に演奏披露しました。「本番は一度きり」健闘を祈ります。

激励の言葉。

お礼の言葉。

鉛筆 3Goals。〔代議委員会〕

代議委員会のみなさんが、よりよい平野中学校にしよう!と、3つの到達目標を示しました。

大きな声ではっきりと、あいさつ・発表・発言ができる「わたし・みんな」

人の話を、目と耳と心で聞くことができる「わたし・みんな」

相手を思いやり、助け合って生活ができる「わたし・みんな」

わたし・みんなで素敵な平野中学校を創りましょう。

鉛筆 表彰披露。〔全校集会〕

表彰披露を行いました。

無言入場、整然と並ぶ全校生徒。誇らしい平中生の姿です。

自分が選んだこと、好きなこと、得意なことを精一杯努力して、しかもその努力が報われて…素晴らしいことです。

堂々と。

勝つにふさわしい人になってほしいと思います。

県大会に向けて「抱負」の発表。

7月22日から行われる県大会に出場する特設体操部、柔道のみなさん、さらに頑張ってください。健闘を祈ります。

鉛筆 ノースエンジェルス。〔地域安全ボランティア活動〕

 地域安全ボランティア「ノースエンジェルス」の嘱状交付式が行われ、9名の本校生徒が、福島北警察署長様から委嘱状と腕章を受けました。(任期は同日から令和7年3月31日まで)

みんなが住みやすい安心・安全な平野地区にするために、自分たちにできることを積極的に行おうという素晴らしい心意気です!

宣誓。

鉛筆 心のストレッチ。〔学校図書館〕

本日の昼休みの図書館にて、学校司書の亀田先生による「おはなし会」がありました。

来週の「おはなし会」も楽しみです。

 昼の放送で、図書委員が「おすすめの本」を紹介しています。(職員室前廊下に掲示あり)平野中の生徒のみなさんが、本と親しんで、考えることを、想像することを楽しみ、豊かに成長してくれることを願っています。

鉛筆 星に願いを。〔七夕〕

 本日の給食は、七夕にちなんだ献立でした。メンチカツにゼリー、そうめん汁の中のオクラに麩、たくさんのお星さまが見えるランチタイム、楽しく美味しくいただきました。

1年生の七夕の願いが掲示されています。

願いが叶いますように…