松川小学校日誌

Blog

笑う ザ・松フェス 開催!

今日は、6年生が企画した「ザ・松フェス」が行われました。

松川小学校150周年を記念し、松川地区を盛り上げたい!という思いのもと、二学期から準備を進めてきたお祭りです。

オープニングセレモニーでは鼓笛の演奏、その他グループごとのお化け屋敷やビンゴ大会などの様々な出し物が行われました。

たくさんの地域の方々にご来校いただきました。ありがとうございました!

 

 

 

笑う 1年生 縄跳び記録会に向けて

来週の縄跳び記録会に向けて、子ども達は毎日意欲的に練習しています。

体育の時間、縄跳びが得意なA君が後ろ跳びを数百回跳びました。

長い時間跳ぶ姿を見て、周りに自然と子ども達が集まって来ました。

一緒に回数を数える子、「頑張れ〜」と応援する子、跳び方を見て研究する子など様々な方法で支え、応援していました。

「よくやったね〜」「すごい!」と駆け寄る子ども達の姿に、大きな成長を感じる一場面でした。来週の記録会が、楽しみです!

笑う 児童会活動報告会

 6校時に4年生以上が体育館に集まり、児童会活動報告会が開かれました。各委員会の委員長の1年間の活動報告に、たくさんの質問がありました。どの質問にも、委員会活動をよりよいものにしたい、という気持ちがあふれ、それに委員長が丁寧に答えていました。5年生は、6年生から引き継いで、来年度、委員会活動をさらによりよいものにしてくれることでしょう。

各委員長の1年間の活動報告を行いました。質問がたくさんありました。どんな質問にも明快に答える6年生、すばらしいです。

笑う 松川に伝わる民話

 今日は、4年生の総合の時間に、松川民話の会の5名の皆さんが、松川に伝わる民話を話してくださいました。昔ながらの言葉で語られる民話の数々に、子どもたちは引き込まれていました。松川の民話がつまった冊子もいただきました。民話の会の皆さん、ありがとうございました。

昔ながらの言葉で語られる民話に聞き入っていました。民話の会の5名の皆さん。関谷に伝わる重石の話。

笑う 孫見守り隊の皆さんに感謝する会

 今日の昼休み後に、「孫見守り隊の皆さんに感謝する会」を開きました。見守り隊の皆さんは、雨の日も風の日もいつも松川小の子どもたちの登下校を見守ってくださっています。おかげさまで、交通事故や不審者の被害にあうこともなく、安全に登下校ができました。会の中で、青少年健全育成会長さんからの感謝の言葉や孫見守り隊の代表の方からの挨拶があり、「これからも安全に気を付けて登下校しよう」という決意を新たにしていました。代表児童の感謝の言葉も立派に発表でき、見守り隊の皆さんにも感謝の気持ちが伝わっていました。

見守り隊の皆さんがた見守り隊の代表の方の挨拶を真剣に聞いていました。代表児童の感謝の言葉