清明小学校日誌

2015年10月の記事一覧

防災学習を公開しました

本日、県北地区の先生方や防災教育を推進している学校の代表の方、各教育事務所の防災担当の先生方に本校で取り組んでいる防災学習について参観していただきました。
2年生の生活科と5年生の保健体育の学習の様子を見ていただきました。
2年生では南町の町会長さんにも参加いただき、8.5水害の時の様子や、清明地区の特徴についてお話しいただきました。

こむこむ館で放射線学習

10月28日に6年生はこむこむ館で放射線について学習してきました。
放射線についてのお話を聞いたり、身の回りにある放射線を調べたり、桐箱を使って
放射線を見たりしてきました。

防災フィールドワーク

本日、地域の方々にご協力をいただき、防災フィールドワークを実施しました。
自分の住んでいる地区ごとに班を決め、8・5水害の状況をお話いただきながら、地域の地理的な環境や災害に備えるための心づもりなどを学ぶことができました。
保護者の皆様にも多数参加いただき、親子で地域のことを再発見できた半日でした。
  

子どもたちの素晴らしい演技に拍手!!

本日、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に来ていただき、学習発表会を行いました。
歌あり、劇あり、踊りにダンス、表現活動、太鼓演奏など、各学年ともに趣向を凝らした発表を見ることができました。子どもたちの真剣に演じる姿に心から感動した一日でした。
  
5年生「ぞうれっしゃがやってきた」 4年生「十才の記念日」
 
2年生「リズムにのっておどって  わかば学級「清明わかば太鼓」
    歌って 楽しもう」
  
1年生「サラダでげんき」     3年生「心を合わせて伝えよう
                     ~日本のよさ」

6年生「赤ぞうきんちゃん」

エコキャップご協力ありがとうございます


本日、皆様にご協力いただき児童会の環境委員会で集めた
エコキャップを福島民友社に届けてきました。
正確な数は出せませんでしたが、約150kgのエコキャップが集まりました。
ご協力ありがとうございました。これからも、集めますのでご協力をお願いします。