清明小学校日誌

2016年6月の記事一覧

4年生ふるさと学習

今日、4年生の総合的な学習の時間(ふるさと学習)に、森の案内人の蓮沼昇さんにお越しいただき、山や川、森のことについて教えていただきました。
蓮沼さんの話を聞いて、子どもたちはそれぞれに、これからも山や川を守り、自然を大切にしていきたいという思いをもつことができたようです。
 

福島第一中学校ドリームアップ

6月27日(月)から福島第一中学校の2年生5名が、ドリームアップ事業の一環として職場体験に来ています。毎日それぞれの担当学級に入り、小学生と一緒に学習したり、休み時間に遊んだりと、有意義な活動を行っています。
また、毎朝玄関に立ち、挨拶運動を行ってくれています。

町探検

2年生では生活科の学習で、町探検を行っています。
学校周辺をいろいろと歩き、自分の目でたくさんのものを発見してきています。
さらには、それぞれの地区にあるお店や神社、お寺などいろいろな施設に出向き学習しています。
どんなまとめができるか楽しみです。
 

土曜授業

6月25日(土)土曜授業に伴い、授業参観と奉仕作業を行いました。
たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、子どもたちの学習の様子を見ていただいたり、
学校の清掃活動を行ったりしていただきました。
お陰さまで、学校全体がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。
 

リコーダー講習会

今日3年生でリコーダー講習会を行いました。東京リコーダー協会所属のl講師の方に来ていただき、実施しました。
いろいろな種類の種類のリコーダーを見せていただいたり、音色を比べて聞かせていただいたりしました。子どもたちに、リコーダーの基本的な持ち方、音の出し方などをわかりやく教えていただき、最後はみんなで演奏しました。