清明小学校日誌

2023年8月の記事一覧

読み聞かせ

本日、学校司書さんに、本の読み聞かせを行っていただきました。

参加した子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。

本が好きな子どもたちになってほしいと思います。

【涼しげな表示が】

   82

2学期のめあて発表

昼の放送で、「夏休みの思い出と2学期のめあて発表」を行いました。

代表の子どもたちが発表しましたが、皆さん自分のめあてをしっかりともって過ごしていきましょう。

 

6年 猪苗代湖に行ったことが一番の思い出。

   はじめ水が冷たかったけど、慣れてきてたくさん泳いだ。

   学習のめあては、算数が苦手なので、少しずつ自主学習をしてできるようにしたい。

   生活面では、廊下を走ってしまうので、走らないようにしたい。

2年 夏休みに仙台に行って、地下鉄に乗ったり、買い物をしたりした。

   ディズニーストアでくじ引きをして、ミニーのぬいぐるみが当たった。

   生活のめあては、「早寝、早起きをする」こと。早く起きるために早く寝たほうがいい。

   学習では、「家で苦手な勉強をする」こと。苦手な勉強をなくしたい。

2年 いとことたくさん遊んだ。埼玉県に住んでいるので1年に2回くらいしか会えない。

   猪苗代のガラス館やカラオケに行って、楽しかった。

   学習のめあては、「水のかさ」が苦手なので、自主学習をたくさんしたい。

   運動では、跳び箱が跳べないので、体育の時間に練習して跳べるようになりたい。

        81

 

子どもたちの活動の様子(8.30)

暑い日が続きますが、子どもたちは、元気に過ごしています。

【1年 国語】

上手に本を読むことができるようになりました。

【2年 図画工作】

思い出を形に表しました。

【3年 外国語活動】

EAAの先生と一緒に学習。相手の好きなものを聞きました。

【4年 算数】

わる数が2けたのわり算の仕方を考えました。

 

【5年 国語】

建設的な話し合いの仕方を学びました。

【6年 国語】

敬語について学びました。母親は、「お母さん」ではなく「母」。

         80

 

中学生ドリームアップ事業「職場体験活動」

学区の中学生が、職場体験として、清明小学校へ来ています。

8/28~30日の3日間です。

5年生を中心に一緒に生活し、他学年の子どもたちとも休み時間などでふれ合います。

本校の卒業生です。

よろしくお願いします。

                   79

子どもたちの活動の様子

子どもたちは、学習に集中して取り組んでいます。

【3年 算数科 友達の意見に付け加えて考えていました】

【4年 図書館を利用し、調べ学習をしていました】

【5年 国語 詩について学習しました】

【6年 算数科 タブレットを使って学習しました】

         78