清明小学校日誌

2023年9月の記事一覧

全校集会(表彰・陸上壮行会)

9月27日(水)全校集会にて、各種表彰と福島市小学校体育大会陸上競技大会に参加する選手の壮行会を行いました。

【各種表彰】

〇 男女共同参画についての「あなたからのメッセージ」

〇 第68回たなばた展

〇 第12回小学生ポスター展

〇 第67回福島市市民体育祭陸上競技

〇 福島地区小・中学校理科研究作品展

 ※ 詳細につきましては、10月の学校だよりで紹介します。

【陸上大会壮行会】

出場種目の紹介、キャプテンのあいさつに続き、5年生を中心に全校生でエールを送りました。

10月4日の大会では、練習の成果を発揮できるように、がんばってください。

                  87

2年 こむこむ館学習

9月25日(月)2年生が、こむこむ館での学習を行いました。

初めに、プラネタリウム「ももりんとほしぞらであそぼう」を見学しました。

次に、「子どもライブラリー」(図書室)で、読み聞かせをしていただき、各自好きな本を手に取って読んでいました。

           86

水防避難訓練

本日、水害を想定した避難訓練を行いました。

子どもたちは、真剣な態度で臨むことができました。

清明小学校にとって、水害は、一番恐れるべき災害です。

万が一に備え、「自分の命は、自分で守ること」を学びました。

ぜひこの機会に、ご家庭でも、ご自宅の安全(福島市防災マップ参照)を確認し、

どこに避難すればよいか話し合ってください。

          85

時代の流れか

学校には「パソコン室」が整備され、1学級分のパソコンが並んでいます。

子どもたちは、必要に応じ「パソコン室」に行き、調べ学習、学習のまとめ、ソフトを使った習熟などを行っていました。

GIGAスクール構想により、一人1台の学習端末(タブレット)が配付され、パソコン室の利用は少なくなっていました。

今回、リース期間が終了したこともあり、「パソコン室」の機器が引き上げとなりました。

          84

オンライン授業実施

12日(火)は、福島市一斉オンラインの日でした。

万が一に備え(あまり活用したくはありませんが)、家庭で自力でオンライン授業をうけることができるかの練習です。

ほとんどの子どもたちが、スムーズに学習を進めていました。

ご家庭の都合により、やむを得ず登校し、学校でオンライン授業を受けた子どもたちも、自分の力でタブレットから接続していました。

また、普段との時間が違った登校も、安全に行うことができました。

ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

【先生方の様子】

タブレットに向けて話し、問いかけています。

【学校で授業を受けた子どもたち】

 担任のいない、別室で授業を受けました。

           83