清明小学校日誌

2023年4月の記事一覧

避難訓練

地震発生を想定し、避難訓練を行いました。

教室で地震から身を守る訓練をし、校庭へ避難しました。

新しい教室になった学年もあるので、経路を確認しながらの避難となりました。

皆、真剣な態度で取り組むことができました。

【避難時の合言葉】

 お:押さない

 か:かけない

 し:しゃべらない(静かに)

 も:戻らない

       18

 

全校集会(鼓笛壮行会)

本日、全校集会、鼓笛壮行会を行いました。

【校長先生の話】

 〇 5・6年生は、昨年度から鼓笛の練習をがんばってきた。

  ・ できるようになるまで練習を続け、努力した。

  ・ 卒業生から受け継いだ伝統を引き継ぐ。

  ・ 清明フェスティバル、市鼓笛パレードでの発表を楽しみにしている。

 〇 先にあいさつをする人が増え、すばらしい。

 〇 無言清掃、無言での廊下の歩行を意識して取り組もう。

 

【鼓笛壮行】

 〇 代表の4年生から「がんばってください」の言葉かけがありました。

  6年生、主指揮の子どもが「鼓笛パレードでがんばって演奏します」と答えていました。

【先生の話】

 〇「清明っ子の一日」に、あいさつの合言葉として「さあ行こうGO」があります。

   さ:さようなら

   あ:ありがとうございます

   い:いただきます

   こ:こんにちは

   ご:ごめんなさい

   お:おはようございます

         17

学校探検

4月24日(月)1年生が「学校探検」を行いました。

お兄さん、お姉さんの2年生に案内されながら、教室や校長室、職員室などを探検しました。

2年生は、優しく教えていました。さすがです。

1年生の皆さん、早く学校のことも覚えてくださいね。

          16

清明安全の日

4月19日(水)は、「清明安全の日」でした。

月に1回、全校生で地区ごとに下校し、見守り隊の方に付き添っていただきます。

地域の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

         15

授業参観 がんばりました

授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

子どもたちは、保護者の皆様に見守られながら、少し緊張しながら、がんばっていました。

授業の様子をご覧ください。

(学年順は、ばらばらです)

          14