清明小学校日誌

2016年9月の記事一覧

市民体育祭

    
今日は、信夫ヶ丘競技場で市民体育祭陸上競技大会が行われました。
清明小学校からも、1年生から6年生まで多数の児童が参加しました。どの子も全力で競技に臨む姿が印象的でした。
 保護者の皆様には、児童の送迎や応援で大変お世話になりました。ありがとうございました。

スーパーケット見学学習

  
 イトーヨーカ堂福島店様にお世話になり、3年生がスーパーマーケットの見学学習を行いました。
 店内やバックヤードを見学させていただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりと、子どもたちは、興味をもって学習に取り組んでいました。
 イトーヨーカ堂様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

第2回交通安全教室

  
 
9月16日に、第2回交通安全教室を行いました。
交通教育専門委員の方の話を聞き、安全な自転車の乗り方について学びました。
その後、校庭の模擬道路の交差点で、安全な自転車の乗り方や、安全な交差点の横断の仕方を練習しました。
みんな、一つ一つの動作を確認しながら取り組んでいました。

児童活動発表会

9月14日に、児童活動発表会がおこなわれました。
6年生の代表委員長のあいさつの後、各委員会ごとに、活動内容や全校生にお願いしたいことなどを、クイズや劇を取り入れながら工夫して発表していました。
よりよい清明小学校を、自分たちの手で作り上げていこうという気持が伝わった児童活動発表会でした。


秋の遠足

9月9日(金)に全校生で裏磐梯に遠足に行きました。森の案内人の方にガイドをお願いして、植物の種類やきのこの働き、磐梯山の流山のことなどを教えていただきました。歩き始めは少し雨模様でしたが、雨も上がり秋の裏磐梯を楽しんできました。