清明小学校日誌

2023年11月の記事一覧

2年生 サツマイモの収穫

2年生、生活科で育てたサツマイモの収穫をしました。

大きくて、りっぱなサツマイモができました。

ていねいに植えて、水やりなどのお世話を続けてきたからですね。

        139

避難訓練

休み時間の災害を想定し、避難訓練を行いました。

放送をよく聞いて、自分で考え、自分で行動することの大切さを再確認しました。

        138

5年生 環境創造センター「コミュタン福島」体験学習

11月24日(金)5年生が、三春町にある環境創造センター「コミュタン福島」へ出かけました。

放射線、再生可能エネルギー、自然環境に関する体験型の学習を行いました。

目には見えない放射線を「霧箱」の装置を使って飛跡を観察したり、線量計を用いて実際に放射線を遮断する実験を行ったりと、有意義な学習となりました。

           137

持久走大会【低学年】

本日、延期されていた、1・2年生の持久走大会を行いました。

1・2年生は、持久走大会にむけ、体育の時間や休み時間など、一生懸命に練習していました。

全員、最後までがんばって走り切りました。

お越しいただいた、ご家族の皆様、応援ありがとうございました。

  朝に、きれいな虹が

      136

全校集会・表彰

11月22日(水)全校集会を行いました。

教頭先生から、次のような話がありました。

【持久走大会】

 〇 だれでも、得意・不得意はある。

 〇 目標に向かって、最後まであきらめずに走ることが大切。

【学校生活で気を付けたいこと(やってはならぬこと)】

 〇 人の物を勝手にいじったり、かくしたりしない

 〇 教室で友達が座ろうとした時に椅子を引くこと

  ※ 本来、「~しない」ではなく、「~しよう」という呼びかけが大切ですが、

   学校生活で時々見られがちな、この2つは、「やってはいけないこと」として

   厳しく指導しています。6年生が修学旅行で学んできた

   「ならぬことは ならぬものです」の心です。

 

<表彰>

 次のようにがんばった子どもたちに、表彰状の伝達を行いました。

 詳細につきましては、学校だよりでお知らせします。

【福島市学校総合文化祭】 作品出品者

【福島市中央地区文化祭】 作品出品者

【読書マラソン】金銀銅 読書量の多かった子どもたち

       135