清明小学校日誌

2019年2月の記事一覧

2月28日「校長の夢が 一つ実現した日」

本日の欠席者、遅刻者は「0」。187名全員が始業時刻までに登校しました。
「学校だより 第5号(5月11日)」「学校だより 第12号(6月29日)」に書きましたが、私は「学校での“生きがい”があれば、子どもは学校へ早く行きたいと思うのではないか」という仮説をもっています。
本日「私の夢 私の願い」が一つ実現しました。こんな日がずっと続くと、うれしいです。
ちなみに、きょうで今年度2回目。1回目は、6月18日の宿泊学習へ出発した日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月27日 「マリールイズ先生の授業」

5校時、特別非常勤講師マリールイズ先生による全校授業(講話)があり、ユニセフ活動の映像を見てから、マリールイズ先生の体験談を聞きました。子どもたちも核心をつく感想や質問ができていました。6校時の5年生の授業でもよい質問ができ、マリールイズ先生の話を引き出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月27日 「幼小連接」

ぼなり子ども園の園児が本校に来て、1年生と交流しました。まず校内を案内し、続いて体育館で交流活動を行いました。

3名の子どもが本校へ入学するとのことです。あと1ヶ月とちょっとで入学式。みんなで待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月26日 「コカリナ贈呈式」

子どもたち全員に コカリナ という楽器をいただきました。

コカリナ奏者 黒坂黒太郎様と 奥様の矢口周美様のミニコンサートも すばらしかったです。

指導者の佐藤 孝様には 今後もご指導をいただきます。