清明小学校日誌

2016年5月の記事一覧

朝の活動

4年生以上の児童たちは、児童会のそれぞれの委員会に所属し、全校生や学校のためにいろいろな取り組みをしています。
環境委員会では、朝の美化活動をやっています。JRC委員会では、募金活動などを行っています。30日と31日は緑の羽根の募金活動を行いました。
これからも、自分から「気づき、考え、実行する」子どもたちが増えていってほしいです。  

避難訓練

5月27日に第一回避難訓練を行いました。今回は大地震発生を想定し、行いました。
地震発生時の対処の仕方、避難の仕方を学習しました。
昨今、いつ、どこで災害が発生するかわからなくなっていますので、子どもたちが緊急災害に遭遇したときに、自分の命は自分で守れる術を身にさせていきたいです。

 

運動会

5月21日たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご声援をいただき、運動会を実施することができました。「全力、協力、元気、自分の力を見せつけろ!優勝めざしてがんばろう」のスローガンのもと、思い切り走ったり、競ったり、演奏したりするなど、子どもたちが元気いっぱい競技することができました。
  

鼓笛パレード

 本日、4・5・6年生は鼓笛パレードに参加しました。
雨天により1日遅れの実施でしたが、さわやかな五月晴れの下、4・5・6年生が心をひとつにして「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。リズミカルで、歯切れのよい素敵な演奏を奏でながら、堂々と行進できました。保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。
  

防犯教室

今日、防犯教室を行いました。
まず、不審な人が校地内に侵入してきたという想定で、不審者への対応の仕方、不審者を発見してからの連絡の方法等について確認しました。
その後、福島警察署の少年警察補導員の方と福島県警察スクールサポーターの方から、不審者に出会ったときの対処の仕方などを学びました。