清明小学校日誌

2016年12月の記事一覧

2学期終了

本日、愛校活動と第2学期終業式を行い、今日で2学期が終了しました。
明日からは、子どもたちは冬休みに入ります。安全で健康に楽しい冬休みが過ごせるよう、お子様への声かけをお願いいたします。
最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきまして、無事2学期を終了することができました。ありがとうございました。
  

個別懇談が始まりました

 本日より、個別懇談が始まりました。懇談時間は15分間となっております。よろしくお願いいたします。
 保護者の皆様は、昇降口入って右側の下足箱をご利用ください。1階のふれあい広場が控え室となっております。時間調整等にご利用ください。
 日に日に寒くなってきております。寒くない服装でおいでください。

ルワンダ小学校教員研修

5日と6日の2日間にわたり、ルワンダの小学校の先生方が本校に来校し、日本の教育システムや指導法について研修を行っています。
今回の研修は、長年にわたり本校の特別非常勤講師をしてくださっている永遠瑠マリールイズさんが主催するNPO法人「ルワンダの教育を考える会」とJICA草の根技術協力事業によるプロジェクトに協力するという形で行っています。
本校としても、交際理解教育の一環としていろいろな国の方々とかかわったり、他国の様子について知るよい機会ととらえ進めています。
ルワンダの先生方は、学校の中で、色々な教科等の学習を参観したり、算数の授業研究会に参加したりしました。
また、国際理解教育として、2年生にルワンダの様子について話したり、学級に入って一緒に給食を食べたりしました。
  

福祉作品展 市長賞 おめでとう

先日開催された福祉作品展において、わかば学級の皆さんが出品した作品が市長賞に入りました。いもほりを題材にして、子どもたちの生き生きとした表情や動きなどがうまく表現できたことが高く評価されたのだと思います。
わかば学級のみなさんおめでとうございます。