清明小学校日誌

2017年5月の記事一覧

清明小大運動会

すばらしい天気の元、清明小学校大運動会を行いました。
今年のスローガンは、「全全全力100% 紅も白も優勝めざして走りぬこう!」でした。そのスローガンのとおり、全力を出し切って競技する姿、本気で応援する姿がみられました。
特に、紅白に分かれての応援合戦は、みごとでした。
ご声援、ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

福島市小学校鼓笛パレード

第40回鼓笛パレードが行われました。県庁通り、新町・万世町通りの二つのコースを、清明小学校の子ども達は「ルパン三世のテーマ」を演奏してパレードしました。
「市制110周年記念鼓笛パレード」にふさわしい、力強い演奏・演技となりました。

鼓笛壮行会

今朝の全校集会で、明日行われる福島市小学校鼓笛パレードの壮行会を行いました。本校からは、4・5・6年生87名が参加する予定です。
鼓笛隊代表児童からのあいさつの後、3年生が中心となって、鼓笛隊にエールを送りました。その後、「ルパン三世のテーマ」の鼓笛演奏を披露しました。1年生から3年生は、すばらしい演奏に見入っていました。
いよいよ明日は鼓笛パレードです。練習の成果を発揮し、すばらしい演奏演技となることを期待しています。

なかよしタイム

児童会の「なかよしタイム」では、1年生から6年生までの縦割り班ごとに、楽しくふれあい活動を行いました。
6年生の班長を中心に、お互いに自己紹介をしたり、「ハンカチ落とし」「何でもバスケット」「宝探し」などのゲームをしたりして、ふれあいを深めました。
5月になり、1年生も、すっかり学校生活に慣れ、活発に生活しています。これから、縦割り班での清掃活動も本格的に始まります。『みんなとともに』仲よく助け合いながら活動に取り組んでいってほしいと思います。

第1回避難訓練

第1回避難訓練を行いました。大きな地震が発生したことを想定し、災害時の行動の仕方や避難経路、避難方法の確認を行いました。
まず、地震発生の警告放送の指示で机の下にもぐり、身の安全を確保しました。その後、放送の合図で校庭へと避難しました。
子どもたちは、避難時の約束など、事前に確認したことをよく守り、真剣に避難訓練に取り組んでいました。