清明小学校日誌

2016年7月の記事一覧

アサガオの花,次々と咲いています!

 5月下旬にアサガオの種を蒔きました。1鉢に6個。2~3日後から,発芽し始め,順調に成長しました。子どもたちは,毎日欠かさず水やりをしました。
 6月25日の土曜授業の参観日には,親子で1鉢に1つだけ苗を残し,支柱を立てました。
 7月になると,本葉を8~10枚残し摘心をしました。摘心をすると脇芽が伸びて,4本の支柱につるがぐるぐると巻き付き,アサガオの鉢として見ても,バランスよく立派に見えました。この頃から,つぼみがたくさん付き始めました。夏休み前に咲かないかな~と思っていたら,海の日以後数名のお子さんのアサガオが咲いた!と報告がありました。1学期終業式までに約半数のお子さんのアサガオが咲きました。「ぼくのは,青色!」「私は,ピンク!」など喜んで報告してくれました。
 学校の私のアサガオは,終業式の翌日に1つ,紫で縁が白いきれいなアサガオが咲きました。
 翌日からは,2つ,8つ,10つと見事な花の付き方でした。この調子だと,うちに持ち帰ったお子さんのアサガオも毎朝咲いては,みんなを喜ばせているに違いないと安心しました。
 夏休み,8月も元気で過ごして,よい思い出を作ってほしいと願っています。

水泳大会 Aブロック優勝

本日行われました第35回福島市小学校体育大会水泳競技大会において、清明小学校はAブロック優勝に輝きました。
子どもたちの練習の成果と今までの努力がむくわれてよかったです。
子どもたちのがんばりに大きな拍手を贈りたいです。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

夏の音楽集会

今日、3時間目に夏の音楽集会を行いました。各学年がそれぞれに学習した、リコーダーや歌、合奏、ダンスなどを披露しました。
それぞれ、工夫した演奏で夏のひと時を楽しみました。
 

宿泊学習5

昨日は、生憎の雨模様でしたので、キャンドルファイヤーになりました。レク係の児童たちが、工夫して準備してくれたので、楽しく活動できました。

宿泊学習4

今日の午前中は、野外炊飯をやりました。みんなで協力して、美味しいカレーライスを作りました。どの班も上手にできました。午後の活動は、雨のため、貝の壁飾り作りにプログラムを変更しました。